スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小動物のこと

訃報。

かみつきネズミこと雪塩が亡くなりました。

もう2歳(2008年2月生まれって書いてあったけど、デカかったからもっと前に生まれてたかも)でお年寄りだし、急激な気温の変化に耐えられなかったのかもしれない。

と言っても、今までにも気温の変化はあったし、寒くなったと言っても15℃は切ってないからまぁ、寿命だろうと…。

ここ数日、食欲落ちてたし、昨日からゴハン食べてなかったし。

運動は元気にしてたし、下痢や腫瘍も無かったから病気ではないと思う。

うん。


雪塩は今まで私が飼った中で一番凶暴なハムスターだった。
というか、凶暴なハムスターが初めてだ。一体何が気に入らなかったというのか。

何はともあれ2年間ありがとう雪塩。
スポンサーサイト

小動物のこと

訃報。

練乳が亡くなりました。

数ヶ月前から食が細くなり、寝ていることが多くなって、大分よたよたしてたのだけど…

やっぱり…といった感じで。

もう少しで2歳の誕生日。

ハムスターの寿命は2~3年と言われているから、寿命といえばそうなのかもしれないけど、少し早すぎる気がする。

でも怪我も病気もなかったから寿命なんだろうな…

仕事から帰ってきたら、穏やかな表情で、やはり(←)トイレで眠っていました。

せめて誕生日まで…
もう少し頑張って欲しかったけれど…お別れだね。

今までありがとう、練乳。

小動物のこと

インディアンコーン

最近の雪塩の奇妙な行動。

食器をひたすら齧る。

前に居たプディングのテツヤもやってたんだけど、この行動の意味は何???

テツヤの時はそれほど気にならなかったんだけど、雪塩はどうも違う齧り方をしているのか、食器が違うせいか(多分後者)、音がヒジョーに不快!!!!

どうにかしてやめさせたい。

何なの?

何か齧りたいの???

齧り木を入れてやろうかと思ったけど、今まで小動物を飼ってきて、齧ってくれた子はほぼゼロなんで、多分雪塩も齧らないと予測。

齧ってくれないと無駄にケージが狭くなるだけだし、ぶつかったりして危ないと思うんだよね。

というわけで、こんなおやつを買ってみた。



インディアンコーン。

ちっちゃいとうもろこし。
齧って遊べるし、食べても美味しい。

これ齧ってストレス解消しておくれ~。


…って、無視かよ泣

ペレットより野菜が好きだから、こっちに飛びつくと思ったらペレットに夢中で全く無視。
先っちょでつついてやったらやっと気付いた。


くんくん


食べられへんがな…

ダメだこいつ要領悪い。
上手く食べられないからって諦めた…
実のついてないとこちょっぴり齧っただけ…汗

端から齧れば簡単に食べられるのに真ん中から齧ろうとするし…
やっぱり頭悪いのか雪塩…

まぁ、また暇な時に齧るかもしれないし、角が無いから怪我することも無いだろうし、このまま入れといてみるか。


2本入りだったので、練乳にもプレゼント。


めっちゃ寝惚けてるけどすぐ食いついた(´m`*)


さすがゴールデン。器用に食べるねぇ。


Σ引っ張る引っ張る!寝起きのくせにパワフル!!!!


さっきまで寝惚けてた目がすげー輝いてる(笑)。

練乳はものすごく気に入ってくれたみたい。
頬袋にいっぱい詰め込んでたよ。



でもゴールデンって、貯めるだけ貯めて食わないんだよね。
だから普段は1日に食べきれる量のペレットしかあげないんだけど。

たまにはこういうのもいいかな。

練乳さん、ストレス解消できました?
そもそもこいつにはストレスが無さそうなんだけど(笑)。

当の雪塩は数時間経っても齧った形跡無し。
うーん難しい…


にほんブログ村 その他日記ブログへ

小動物のこと

白い天使

雪塩は白い悪魔。
可愛い顔して人に襲い掛かってくる、恐ろしい奴だ。

全く同じ飼い方をしているのに、練乳はとても大人しい。
天使のようなイイコだ。

雪塩は人の気配に気付くとダッシュで襲い掛かってくるけど、練乳はのそのそと家から出てきて、こうやって見つめてくる(でも起きないことのほうが多い)。


ああかわいいkyu

掃除の時にケージを開けても逃げないし、首根っこを捕まえても全く無抵抗。

やはり体が大きい分、ジャンガリアンより脳も発達してるんだろうか?
飼い主のことも認識してる感じ。


いや、見てるだけ。


所詮小動物だから『餌をくれる人』程度の認識だけどね…


こいつも特に手から餌を与えたりとかコミュニケーションは全くとらず、放任主義で育ててきたのに、どうしてこうも性格が違うのか…

種類の違いもあるけど、生まれつきのものがあるのかなぁ。
ゴールデンでもキツい子はキツいもんね。

練乳が大人しいのは、譲ってくれた人が離乳するまで大切に育ててくれたからなんだと思う。うん。


そういえば、冬にやたらと水を飲んでて心配してたんだけど、問題無いみたい。
いつの間にか飲水量も尿量も落ち着いてた。

よかったよかった。

このままずっと元気でいてくれよ~…


にほんブログ村 その他日記ブログへ
 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。