スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水物のこと

海そして蟹

早くも五月病・・・いや、万年五月病ですね。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

一部の方はご存知だと思いますが、菱沼はカニが好きです。
食べるのも好きですが、見るのが。

カニって可愛いのからかっこいいのまで色々居るじゃないですか。
中でも小型の可愛いのが好きなんですけどね!
大きいのがどうしても「おいしそう」になっちゃうのは日本人だから仕方ないですね(笑)。

さて。

そんなわけで。

GW最終日の本日。

いや、GW全然関係なくて単に潮時が良かったからなんだけどもw

いい歳して!磯遊びに行きました!w

IMG_20150506_100329.jpg

地元の海ですよ。車で15分くらい?

IMG_20150506_102141.jpg

タイドプール(潮溜まり)ってやつです。
ヒトデが居ますね。

ぱっと見、カニは見当たらないのだけど、私は知っている(ドヤァ

石をひっくり返すと居るのだ!カニが!

IMG_20150506_130659.jpg

というわけで、沢山捕れました。

もうちょっと苦労するかなと思ったんだけどね。
あっさり手で捕まえられてね。
1時間も海に居なかったw

私は日差しにとても弱いので助かったけどね。
でもちょっと、なんとなく、拍子抜けというかw

岩場で足を滑らせてドボンなんてお約束のハプニングも無く。

物足りなかったw

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

ここで腹が立ったのがね。

私がカニを捕ってる時に近くで遊んでる家族が居て。

「めっちゃカニ飛んでくる!」とか「うわ!ヒトデ飛んできた!」とか言ってるから、カニが空でも飛ぶのか?と思ったら、その家族の父親らしき人がカニやらヒトデやらヤドカリやらを奥さんと娘?のほうに投げて遊んでて。

お前なんかイソギンチャクに刺されてしまえ!!!!!!

って思ったよね(^ω^#)

「やだ~まだ生きてる~!」とか。

「やだ~」じゃねぇよ!

命を弄ぶとか最低。

私もね。

海近いんだから、自然に居るのを時々見に来ればいいのに、わざわざ捕まえて狭い水槽で飼おうっていうんだから、カニ達からしたらひどい人間かもしれないね。

生き物を飼うっていうのはエゴだからね。

それはわかってる。

でも故意に傷つけたり殺すようなことはしない。

カニの一生を知ってる?

親ガニが産卵するまでどれだけ苦労するか知ってる?

卵が孵ってカニの形になるまでがどれだけ大変か知ってる?

2cmの大きさに育つのが奇跡に近い確率だってこと知ってる?

知らないよね?

知ってたらそんなことできないよね?

できるかな。
できるかもね。

どれだけ命の尊さを教えたところで通じない人間は居ると思う。
特にこういう鳴き声も持たない小さな生き物のことは。

別に私は聖人じゃないし、肉も魚も食べるし自分のエゴで生き物飼うけどね。

でも無意味な殺生は良くないと思うの。

そして親はそういうことを子供に教えてあげなきゃいけないのにね。

学が無い人なのかな。

悲しかったなぁ。

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

そんなわけで、我が家にカニがやって来ました。

早速水槽のセッティング。

IMG_20150506_131035.jpg

なかなかいいんでない?

IMG_20150506_134104.jpg

水張りました。

ちょこちょこカニさん達の紹介を。

IMG_20150506_132009.jpg

オレンジがかった体色が素敵な『カニチャン』(多分メス)。
一番のお気に入り。

IMG_20150506_143800.jpg

捕まえた時は気付かなかったけどツメが片方無かった。
脚も1本欠けてる『モサ』(多分メス)。

この子は水槽分けてあげたほうがいいかな~
でも性格は一番堂々としてる。

IMG_20150506_154705.jpg

一番体が大きくて甲羅が紅色の『カニサマ』(これも多分メス)。
この子は大きい割にシャイだったりw

父が一番最初に捕まえた子。

ちなみに私が一番最初に捕まえたのはこの子。

IMG_20150506_131230.jpg

白い甲羅がキュートな『チビ』(性別不明)。
小さいから逃がしてあげるべきだったのかもしれないけど・・・連れてきちゃったゴメン。

他は似たり寄ったりで見分けがつかないので名前は無いですw
ほとんど隠れててよく見えないし。
彼らが慣れて出てくるようになればわかるようになると思う。

IMG_20150506_154921.jpg

カニサマとカニチャン。
メンチ切り合ってるわけではありませんw

カニサマは大人しくて、小さい子達に踏まれまくってます・・・

他の子達と比べて極端にでかいから、この子も逃がそうと思ったんだけどね。
最初にゲットした子なのでなんとなく逃がせなかった。

ま、大人しいから大丈夫でしょう。


汲んできた水に居たのか、海藻の隙間に居たのか、色々プランクトンが紛れ込んでたらしく。

水が澄んでから水槽を覗いたら色んなのが泳いでた~

なんかね。自分の部屋に小さな生態系があるって、いいですよ。
感動した。

ペットとして可愛がるのも良いのだけど、こうして自然を再現するのも生き物を飼う楽しみの一つだよね。

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

こちらは完全単独飼育のペットですが、同じ甲殻類のシロウ君も元気ですよ。

IMG_20150506_142117.jpg

照明を青にすると深海生物っぽいねw

IMG_20150506_142202.jpg

ストレス与えそうだから滅多につけないんだけどね、LED。

IMG_20150506_143543.jpg

カニチャン達とはお隣同士、よろしくね。
(写真はカニサマ)

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

乱丸は今朝また私の目薬を齧ってくれやがりました。

IMG_20150506_090640.jpg

どーすんのこれ。貰いに行くのに片道2時間半かかるのに。

IMG_20150506_090729.jpg

あー、はいはい。届く場所に置いておいた私が悪ぅございましたよ。

机の上にあったのをベッドを踏み台にして盗ったらしい。
なんかたまに急に変なものを盗って齧ってるから油断ならない。

終わる。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

水物のこと

消費期限そしておめでた

最近はFacebookが主な生息地です。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

使い方わかりにくいし、余計な情報まで流れてくるし、色々めんどくさいところも多いんだけど。

友達の近況を一つのサイトで一度にチェックできるので便利。

ブログはいちいち見に行ってコメントするのが面倒なのよね。

FBだと友達のブログが更新されると記事へのリンクが表示されるし、コメントもそこにできるし返信があればお知らせが来るから楽ちん、楽ちん♪

でもいらない情報まで流れてくるけどね!
友達が友達の友達の記事に「いいね!」しましたとか。
でもそういうのの中にも面白かったり興味深かったり便利だったりする記事があるから、やっぱりFBは便利。

と言ってもやっぱり見づらいし、FB信者にはなれないんだけど(笑)。

ほとんどの友達がmixiからFBに移動してしまってるのでFB使ってます。

mixiは放置しております~

そんなわけでほとんどのやり取りはFBでやってるので。

コメントほっとんど無いけどぼっちブログじゃないんですよ!w
ちゃんと見てる人居るんですよ!wwww

って別にアピールしなくても良いと思うけど。

端から見るとこいつ誰に向かって喋ってるんだ状態なのでw

ちゃんと見てる人居るんですよ!w

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今日は急に時間ができたのでやる予定の無かった作業部屋の掃除をしました。

昨日父にこの部屋は片付ける気皆無だよ!誰も見ないから散らかしまくるよ!って宣言したばっかりなのに(笑)。

かーなーりッ!カオスルームでした。
足の踏み場がギリギリある程度でした。

が、片付けましたw

ワックスがけもしてピカピカスッキリ~♪

やっぱり綺麗だと気分がいいねぇ。


床を拭く時に気付いたんだけど、これ。

IMG_20141222_131034.jpg

プリジア。

なんか水に変わる塩素系の消毒液らしいです。
よくわからないです。

本当に水に変わるのかよ?
本当に除菌効果あるのかよ?

化学は嫌いなのでさっぱりんこです。

が、お値段がお手頃で、なんとなく効果がある気がするので使ってました。

過去形。

最近使ってなかった。

で、今日気付いた。

IMG_20141222_131025.jpg

消費期限あったんだね!!!!

ぁ、それだけなんですけどw

消費期限が切れるとどうなるのか。
効果がなくなるのか。

まぁ、別に効果は期待してないし。

床を水拭きするのに使うだけだから別にただの水でもいいし。

とりあえず使っといたw

勿体無いから全部使っちゃお。
舐めたり飲んだりしなければ別に死にはしないよね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今日の掃除は自室じゃないから追い出す必要無いんだけど、天気が良かったから犬達天日干しにしといた。

IMG_20141222_115255.jpg

和んでいる。

IMG_20141222_115259.jpg

あ、こっちに気付いた。

IMG_20141222_115309.jpg

和みまくり・・・というか、サニーが置物すぎる。

乱丸の肉球の傷が大分良くなっていたので今日は一緒に散歩に行けました。

大事を取って距離は短めだけど。

IMG_20141222_143557.jpg

帰りたがり・・・

足裏拭く時にチェックしたら、傷は開いてなかったけど、別のところが赤くなってた。

うーん・・弱い。

そして私も連日の掃除で手の平の皮が剥けた・・・貧弱、貧弱ゥ!

せっかくクリスマス仕様にしたネイルもボロボロになってしもーた。
クリスマスまでもたなかったよ!w

いいけどね、別に・・・

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

最後におめでたい話。

ミステリークレイフィッシュの赤ちゃんが生まれました!

IMG_20141222_160903.jpg

お母さんの体によじ登ってる白っぽいやつ。
水中の生き物を撮るのは難しい上にスマホだからなかなかちゃんと写らないんだけど。

なんとなくザリガニの形してるのわかるかしら?

お母さんのお腹の下にもわらわら居ます。

大事に守るお母さんの姿がね。もうね。感動ですよ。
時々お母さんからちょっと離れてうろうろしてる赤ちゃんが可愛すぎるし。

IMG_20141222_145949.jpg

これ。この白っぽいやつ。ほんとぼやけちゃってて残念すぎるんだけど。

今5~7mmくらい。
2cmくらいまで育てばちゃんと写ると思うんだよね。

ほんとに可愛いです。可愛くて仕方ない。暇さえあれば眺めてますw

お母さん飲まず食わずで子供を守ってる。

甲殻類って冷たそうに見えるけどさ。
愛情に溢れているんですよ・・・

特にザリガニは可愛い。

皆ザリガニの魅力に気付くべき。

でも変にブームになっちゃったら嫌だな。

ミステリーなんて1匹でどんどん増えるからうっかり誰かがそこらの川に放したら大変なことになるし。

やっぱりマイナーで良いですw

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

水物のこと

ビビッドピンクそして1周年

ネイルに閉じ込めた押し花の色が1日で変わってしまい、しょんぼりしたので全部ビビッドピンクに塗り直しました。

菱沼です。ご機嫌よぅ。

IMG_20141203_211453.jpg

白い花が溶けちゃった。しょんぼり。

2014-12-02_124506.png

そしておニュー!
ビビッドっていうかネオンカラー。思ったより目に痛いぞw

前は基本ショッキングピンクとかオレンジとか派手な色だったけど、最近ずっと大人し目な色だったから、派手な色になんか違和感w

ビビッドでこれだと蛍光ピンク使ったらかなりやばいな(笑)。
粉を見てるだけでも目がチカチカするもん。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

さて本題~。

昨日はホワイトザリガニのシロウ君が我が家にやってきた記念日でした!

DCF00044.jpg

初めましてのシロウ君。

シロウ君はとあるアクアリウムイベントで、はるばる新潟から東京にやってきて、それをはるばる東京まで行った私がたまたま一目惚れして購入し、電車で千葉まで連れ帰るという経緯で我が家にやって来ました。

まさかこの歳になって生き物を衝動買いするとはね。

衝動買いとは言ってもザリガニの飼い方は知っているし、水槽は後で用意するとして、とりあえず入れておける容器もあったので。

一応考えて買ったんですよw

白い男の子なのでシロウ君と命名。
単純ですw

DCF00043.jpg

アイーン。

その仮容器は食卓の上にあったので、シロウ君暫くアイドル状態でした。

DCF00025.jpg

その後、新居を用意、そして引越し。

うーん、可愛い。

DCF00021.jpg

とても可愛い。

DCF00016.jpg

可愛くて可愛くてシロウ君の写真ばっかり撮ってたw

この時のサイズが5cmくらいかな。

本当に可愛かった。

1年経って、現在。

IMG_20141119_132406.jpg

こんなに立派になりました。

気持ちばかりでエビなのかザリガニなのかよくわからなかったハサミがこんなに大きくなりましたよ!

IMG_20141119_132050.jpg

ペットボトルと比較するとこのくらい。

IMG_20141119_132110.jpg

タバコと比較するとこのくらい。

上の写真を並べて比べてみると…

20141203_113239.jpg

こんなに立派になりました♪
顔は全然変わってないから写真だとツメが大きくなっただけに見えるね。

IMG_20141129_134835.jpg

大好物の煮干の頭を食べている時は目が輝いているw


アメリカザリガニの寿命は2年くらいらしい・・・
長くても3年とか。

寂しいけど、そういう生き物だから仕方ないね。

来年も元気にこの記念日を迎えられますように。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今日のごはん。

CUNPIC_20141202_203832.jpg

サンマの塩焼き、シーザーサラダ、厚揚げにキムチ(ry)、もやしと椎茸(ry)、冷奴、厚揚げみたいながんもどきみたいなやつにテキトーに作ったあんかけたやつ。

サンマが30円だったんです。厚揚げ半額だったんです。
他は家にあったものでテキトーに作ったらなんか豆腐系ばっかりになってしまった。

なんかオカンが買ってきたらしい厚揚げみたいながんもみたいなやつ、消費期限ギリギリだったのを発見しちゃったんだものー。

食べないのに買ってくるのやめてよね。

しかも調理したこれが余ったのをフツーに冷蔵庫に入れたっていうね。
消費期限ギリギリだっちゅーに!食えよ!

基本的に見てないんだよね、期限を。

多分消費期限というものを知らなかった頃、腐りかけのもの食わされてたね私。

おかげでお腹は丈夫だけどね。

水物のこと

脱皮そしておめでた

卵炒飯にマジックソルトをかけようと思ったら無かったので、仕方なくご●んですよをつけたらものすごく不味くて泣きそうでした。

菱沼です。ご機嫌よぅ。

どこいったんだよマジックソルト・・・
冷蔵庫にもテーブルにもどこにも無いよ・・・
でもまだ使い切ってはいないはず・・・

はぁ・・・明日覚えてたら100YENショップで買ってこよ。


さて本題。

昨日、シロウ君の水換えをしようと思っていたのに、またやってくれました、脱皮。

IMG_20141116_084620.jpg

おいおい、早いって!

大丈夫かな。寿命縮みそう。
そしてどんどんでかくなってきている・・・

うちに来た時はアオイちゃんと同じくらいだったのにね。


そしてそのアオイちゃんにも変化が。

IMG_20141116_125509.jpg

ご懐妊・・・

ほとんど隠れっぱなしでゴハンもあんまり食べなくなってたから、脱皮が近いか卵産むのかなーと思ってそっとしておいてあげたんだけど。

昨日ひょっこり出てきて、見たらお腹卵いっぱい。

IMG_20141116_125438.jpg

少なくとも30個はあるなぁ。
50個くらいあるかなぁ?

全部無事に孵化して育ったら一気に大家族だね!

楽しみ楽しみ♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

で、ごはん記録。

13日のごはん。

CUNPIC_20141115_015245.jpg

鴨鍋。でもこの写真、鴨入れる前(笑)。
せっかくの鍋だったんだけど、謎の体調不良で食欲無くて、なんか歯も痛かったからあんまり食べられなかった。


14日のごはん。

CUNPIC_20141115_015159.jpg

肉じゃが(塩にんにく味)、キャベツの肉味噌炒め、厚揚げ(ry)、サラダ。
この日も謎の体調不良でフラフラしてたし食欲も無かったので、家族が食べる分だけてきとーに。


15日はもうほんと死んだように丸一日寝てました。
疲れが溜まってたんだと思う。一日寝たら復活した。

15、16日は母が担当だったので、飛んで今日のごはん。

CUNPIC_20141117_212842.jpg

また鍋だよ(笑)。献立考えるのめんどくさかったんだもん。
父がいつも入れたがるからイワシ団子を入れたんだけどさ・・・
私、イワシが大ッッッッ嫌いなんですよw

イワシの漁獲量日本一の町に住んでいるのに。
イワシの加工工場で働いていたこともあるのに。

大嫌いなんですよw

だって臭いじゃん!
不味いし、小骨あるし!

でも父が入れたがるし安いから入れたらね。やっぱりね。
汁がイワシ臭くなって、具は他のものをなんとか食べたけど、〆のうどん食べられなかった。

ちなみに私は鍋にはちくわを入れるのが好き。
ちくわ美味しいよ!すごく美味しい!紀●のやつね!他のはダメ!


明日は都会デーだから夕飯作らなくていいよ!やっほぃ!

献立考えるのほんとめんどくさいから毎日鍋でいいね、私的には。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

水物のこと

スニーキングドッグそして手袋

気候が不安定ですねー。嫌ですねー。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

何度も自慢していますが私は体がとても丈夫で、気候の変化くらいでは滅多に体調崩さないです。

風邪?何それ美味しいの?

なので、まぁ、社交辞令的な「寒くなってきたので体に気をつけて」的な心配は無ご用ですw

うん、わかってますけどね。社交辞令社交辞令。

私はあまりそういうのが好きではないので、本当に体調を崩しそうな人にしか言いませんw

ほんと面白いくらい健康だわー。

タバコアレルギーは継続中ですけど。

ドライアイはやっとこマシになってきた感じっす。

CUNPIC_20141103_164319.jpg

寒がりさんが布団に潜ってますよ。
私、半袖なんですけど。

寒がりではあるけど風邪とかは引かないね、乱丸。
ほんと健康優良児。

気温の変化に一番敏感なのは王子かなー。

元々体が弱いし、もうおじさんだしね。
でもハラヘリゲロも落ち着いたし、なんだかんだでちゃんとケアしてあげれば王子も丈夫です。

別に病気らしい病気があるわけじゃないからね、今は。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

シロウ君の水槽。

IMG_20141103_201642.jpg

脱ぎ捨てられた手袋のように、ツメの部分だけ綺麗に残ってます、抜け殻。

他の部分は全部食べちゃった。
そろそろ殻も固まって落ち着いただろうから、明日水換えしよう。

IMG_20141103_201657.jpg

脱皮を繰り返して、大分いかつくなってきたよ。

IMG_20141103_201704.jpg

でもやっぱりつぶらな瞳が愛らしい。

もうすぐウチに来て1年だね~。早いね~。長生きしてね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今日の晩ご飯。

CUNPIC_20141103_194616.jpg

豚バラ大根、豚コマともやしのネギ味噌炒め、イカの炉辺焼き(買ってきたやつ)、冷奴、サラダ。

THE・手抜き飯。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。