スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこ日記

毛艶も健康

若のコートがあまりにも貧相なので、栄養不足かしら…と、フードを変えてみることに。

体格は細いなりにしっかりしてるから、基本的に生きていくための栄養は足りてると思うんだ。

ただ、被毛に良いかというと、多分あまり良くはない。

去勢すると若干だけど太りやすくなるっていうのと、お気に入りのメーカーだったのと、普通のアダルト食よりカロリー控えめでお腹に優しいから、少し多めに食べさせても大丈夫かな、と、今まではニュートロのセンシティブをあげてたんだけど…

すごくあっさりしてて、体に良さそうではあるけど、油分が足りてない感じ。

ノアも病院で処方されたストルバイト用フードがすごくカロリー高くて、あんまり量をあげられなくて可哀想だと思って、別のメーカーのちょっとカロリー低くて値段も安いストルバイト用フードに変えた時があったんだけど、そこからだんだん毛の質が悪くなってた気がする。

病院で脂肪酸のサプリ貰って、フードも元に戻したら、今はモフモフ。

脱毛の原因は未だに不明で、免疫不全説が一番有力なんだけど。
それもフードの質が良くなかったからなんじゃないのかな、って思った。

ノアに与えてたのも、ランに与えてたのも、決して悪いってわけじゃないよ。
単にうちの子の体質とライフスタイルには合わなかったんじゃないかな、と。

なので、もし同じの与えてる人は特に問題がなければ変える必要は無いと思います~…っと、一応フォローしとこw


で、新しいフード。


なんというわかりやすい名前(笑)。

悩みに悩んでヒルズ…メジャーすぎてあんまり好きじゃないんだけど。
メジャーということは信頼してもいいってことよね…

ちなみに2kgで¥2,780…高い…と、思ったけど、今まであげてたのもそのくらいか。

まず1kgから試したかったけど、このシリーズは2kgからしか無いっぽい。

ま、2kgくらい1ヶ月以内にペロリだけどね。


早速あげてみよう。


食っとる食っとる。

カリカリとゴリゴリの中間っぽい音立てて、美味しそうに食べてる。
粒がけっこう大きめなんだけど、ちゃんと噛んでるから全然問題無さそうね。
むしろ大粒のほうが食べ応えがあっていいかも。

ちなみに、どのくらい大粒かというと、このくらい。


左が今までの。右が新しいの。

なんかさ、小型犬用のフードって小粒多いけど、もっと大きくても良くね?
うちの子たちの場合、小粒だと丸呑みしちゃって…
丸呑みしてもちゃんと消化できるように小粒なのかもしれないけど。
歯のためにも、満腹感を得てもらうためにも、ちゃんとゆっくり噛んで食べて欲しいのよね…

だからノアが病気になる前はわざと粒大き目の食べさせてて。
今のは全犬種用だから大きい粒しか無いんだけど、問題無し。


そいつはよかった。

もうね、袋開けた瞬間の香りが違ったからね。
いかにも皮膚に良さそうな脂の香り(べっとりした嫌な臭いじゃない)がしたからね。
香りが強いから犬にもより美味しく感じるのでしょう。

うむ。

とりあえず暫くはこのフードで様子見ようと思うけど、今までのフードがあと1袋買うとスタンプ溜まって1袋無料で貰えるんだよね~…

なんか、せっかく頑張ってここまで溜めたのに(近くで同じの買えるのにスタンプのために遠くのショップまで買いに行ってた)勿体無い…

同じ重さなら同じ種類のフードじゃなくてもいいから、センシティブじゃないの買ってみようかな…


しかしランラン…せっかく洗ったのに…
明日ノア洗おうと思ってたのに…

もう汚れてる……(泣



なんで君はそんなにオシッコ下手くそなのかな。
なんで腕にかかるのかな。
なんで全部出し切る前にトイレから出ちゃうのかな。

やっぱ腕の毛もカットしちゃおうかな…




おまけの動画。

※音有り(何故か聴いてたEXI●E・笑)。

[広告 ] VPS

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。