スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気や怪我のこと

再発?

先日、耳毛がログアウトしてしまった王子。

その時はただ毛が切れて耳のフチから先がなくなっただけのように見えたのだけど、一昨日見たら耳の内側になんだか見たことのあるフケのようなものが…

そして耳の外側には見覚えのあるハゲ。

これはもしやアレか?

4年前の悪夢再び!!????

えーと、お品書きの『病気のこと』を遡ると載ってるんですが、4年ほど前に、こんな感じで耳がハゲたんです。


※4年前の画像です。

今はこれの半分くらいのハゲだけど、でもハゲ方がそっくり。

なんてこったい…

というわけで、本日病院へ。

これね、原因不明の謎の症状なんです。

以前お世話になっていた獣医さんも病名がわからず。
その獣医さんが獣医の勉強会で集まった獣医さん達にも聞いてくれたけど、誰も見たことが無いと言った謎の奇病。

抗生物質と、毛に良いサプリメントと、免疫を上げる薬を飲ませていたら良くなったので、免疫不全かなってことで落ち着いたんだけど。

今かかってる獣医さんも首をかしげてた…

「ここ、赤くなってるけど蚊に刺されたんじゃない?」とか…

センセー、ダイジョブデスカー

掻き毟ってハゲたんじゃないって言ってるじゃん。

自然に抜けたんだってば。

なんなの。

獣医って皆こうなの?

たまたま私が頼りない医者に当たってるだけなのか。


まぁ、とりあえず、以前それで治ったなら、と、皮膚炎用の塗り薬と、抗生物質の錠剤を頂きました。



まだハゲが耳だけだから、サプリはいいや…


実は以前皮膚炎になった時、フードを変えてました。

スペシフィックのCCDからノバルティスのドクターズケア犬用ストルバイトケアに。

で。

実は今回もフードを変えてまして。

ロイヤルカナンのpHコントロールからペットラインのメディコートpHサポートに。

完全には変えないで混ぜてあげてたんだけど、タイミング的に条件がかぶる。

時期的にも季節の変わり目でかぶる。

やっちまった~!

なんでフード変えたんだ自分。
いや、なんでって安いからなんだけど!

最近すこぶる調子良かったし、尿石は気をつけてたけど、ハゲのことはすっかり忘れてた。

元々なんとなくアレルギーっぽいし、体も皮膚も強い子じゃないのに。

あーーーーーー…

ごめんよ王子。

そうだね、すこぶる調子良くなったのってカナンに変えてからだよね。

それまで血尿とか出てたのに、カナンに変えてから沢山運動しても血尿出なくなった。

抗生物質も何も必要なくなって、本当に、最終目標だった『療法食での予防だけ』の状態になったのに。

私がケチったばっかりに…本当にごめんよ…


なんかねぇ。

安い餌ってやっぱり安っぽいんだよね。

だから混ぜて使い切ったら完全カナンに戻すつもりだったんだけどさ…

検査はしてないし、アレルギー症状ではないからこれが原因って決まったわけではないけど。

季節的なものもあって、フードを変えたから何かしらの栄養が不足して、免疫が落ちて再発したんじゃないか、というのが飼い主的見解。

免疫ねぇ。

この時季落ちるよねぇ。

飼い主も落ちてます。

1ヶ月以上風邪っぽいのが治らない。

毎年梅雨時はダメです。

外に出ると治るからカビアレルギーかもしんない。

まぁ、飼い主はどうでもいいです。

フードは今日新しいのが届いたので明日から完全カナンに戻して様子見ます。


実は乱丸も先月フードをヒルズからピュリナに変えたら毛並みが悪くなってきた。

なんか食いつきが悪くなってきたから、知人の偏食わんこが皆さんこれだけは食べると言ってるピュリナにしてみたら(何故かピュリナとカナンの心臓サポートは人気)、イマイチ食わない。

まぁ、不味そうに食うってだけで完食はするからいいんだけどね。

やっぱり乱丸にはヒルズが合ってるっぽいから今度からヒルズに戻そう。

普通のアダルトより超小型犬用がお気に入りみたいだから、不味いの食わせちゃったお詫びに超小型犬用にしてあげよう。


扇風機を枕にしないで…


まぁ、なんというか…

犬を飼うのに金は惜しむな ってことですな orz

ダメ飼い主でごめん…

反省してるから早く治って…

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。