スポンサー広告



ボヤッキー

問題山積み

ノアの病状が落ち着いたと思ったら、新たに病気の子が出てしまった。

乱丸じゃないです。

サニーです。

昨日父親が血尿が出た~と騒いでいたので、すぐにシッコを採って病院に行くように言いました。

聞けば前々から色がおかしいような気はしていたとのこと。
(でもサニーは散歩で排泄派で、アスファルトの上にするからわかりにくかったらしい)

前々から気になってたなら尚更すぐ行かなきゃじゃん!

というわけで、申し訳程度に採れたシッコを持って動物病院に行った結果、膀胱炎か結石の疑いがあるとのこと。

採れた尿が少なくて遠心分離検査できなかったけど、アルカリ性だったらしいから、ノアと同じストルバイトの疑いがある。

で、どうなったかと言うと、とりあえず抗生物質を1週間分出されて様子見ですと。

「餌を変えたほうがいい」って言われたんですと。



…は?



また抗生物質1週間分で様子見?
この医者はいつもこうだ。

それに、何故石の疑いがあるのにレントゲンを撮らない?

尿検査で結石の疑いがあればレントゲンなりエコーなりでで石の大きさ確認するでしょ?

ノアの時はそうだった。

この医者は犬が嫌がることとお金がかかることは極力避けるようにしているみたいだから、まずは様子見で、とか、先に遠心分離で結晶が見つかったらレントゲンと考えたのかもしれないけど。

ちょっと血尿出たくらいなら、すぐにどうこうなるわけじゃないしね。

でも検査は詳しいにこしたことは無いし、処置は早いにこしたことはない。

ほんといい加減で信頼できないこの医者。

しかも「餌を変えたほうがいい」って…処方してくれないの?(笑)

まぁ、我が家にはありますけどね、結石用フード。

とりあえずノアと同じもの食べさせますけど。

なんなの。

もっとちゃんと診てよ。


今回は父が一人で連れて行ったんだけど、次回は私も付き添おうと思う。

本当は獣医変えたいけど。


最近、友人宅のパピヨンが、膀胱の癌で亡くなったんです。

結石と言われて治療を続けていたけど良くならず、別の病院に行ったら癌が見つかって…

しかも色々と難しい部位で…
もっと発見が早ければ助かったかもしれなかったのに。

そんなこともあったから、こんなテキトーな医者は信用できないのだよ(`Д´)


最初にノアを連れて行った時も、「結石用の餌を与えていれば再発することはまず無い」って言い切って薬もサプリもくれなかった。

それから暫くしてすぐ血尿出たからね。
尿検査もかなりアルカリだったし。
言うとおりにしてたら絶対再発してた。

フィラリアの予防薬を貰いにいっても、「去年予防していたなら絶対かかってないから大丈夫」って言い切って血液検査しないのよ?

ありえないんですけど。

…っと、愚痴気味になったのでこのへんにしておくけど。

田舎の獣医はどこもそんな感じみたいなので、病院を変えたいけれどどこがまともなのかわからず、変えるに変えられない現状。

飼い主が知識を付けて、おかしいと思えばとことん突っ込むしか無いと思っています。

具合が悪くも無いのにあちこちハシゴするわけにもいかないし、よその飼い主もテキトーだから口コミもアテにならないし、どうしたらまともな獣医探せるのかなぁ…

ペットショップなんて最もアテにならないし。

困った困った。


とりあえず、サニーは1週間様子を見て、再度病院に連れて行きます。

歯石もすごいし、問題山積み。

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
