スポンサー広告



菱沼日記

大恐竜展

今日ははるばる上野まで骨を見に行ってきました。

ただの骨じゃないよ。恐竜の化石!本物!

140129_234035.jpg
※ただし10%はレプリカ。

菱沼は文系なんだけど、化石とか埴輪とか大好き。

ん?埴輪は歴史で出てきたから文系なのか?

とりあえず、古いものにロマンを感じます。
宝石よりアンモナイトとかサメの歯を貰ったほうが喜びます。


というわけで、国立科学博物館まで行ったのだけど、いつも東西線→銀座線で行くところを気分を変えて東西線→日比谷線で行ったら電車を降りてから出口までがダンジョンで、待ち合わせ場所(※友人と行きました)に着くまでにかなり消耗してしまったorz

銀座線でも日比谷線でも乗車時間と運賃は変わらないけど、歩行距離が無駄に多かったという。

こういう時スマホがあれば便利なんだろうな…

でも絶対スマホにはしないけどな!


で、内部。

イカ大王の時は平日なのに混みまくりんぐでほとんど見られなかったし写真も撮れなかったけど、今回は人が少なくてそれなりにゆっくり見ることができました。

写真はほとんど撮らなかったけど(後述するけど照明が白すぎてきれいに撮れなかったし)、とりあえずメインなのでこれだけ。

140129_133444.jpg
タルボサウルスでござる。

ちょうどいい具合に写っているお兄さんはたまたま前に居ただけの赤の他人です。

写真撮るからどいてくださいとは言えないwww
でもこのお兄さんが満足して通り過ぎるのを待っていると次の集団が前に来てしまいそうだったので、ちょうどいいし比較対象になっていただきました(笑)。

展示台まで距離があるので、実際は全然比較対象になってないんだけど、とりあえず大きいのはわかるかと思います。

小さい子供がびびって泣く迫力。

他は鳥脚類がメインな感じだったので、迫力はナッシングです。

プロトケラトプスの赤ちゃんが可愛かった。骨だけど。


これはこれですごかったけど、やっぱり2~3年前の恐竜展のほうがすごかったな。

今回はちょっと地味だった。

あとすごく個人的にだけど、照明が明るすぎる。

写真でわかると思うけど、白っぽすぎるのよね。

前の時は薄暗くて化石!って感じがして良かった。

F1120136.jpg
これは前回のメイン展示物のティラノサウルス。

ね?照明で全然雰囲気違うでしょ?

何かコンセプトがあって明るくしたのかもしれないけど、私は暗いほうが好き。

なんか白いと『骨』って感じなんだよね。
暗いほうが『化石』って感じがする。

骨は骨なんだけどさ(笑)。


というわけで、レポになってないレポはここまで。


長くなったので↓続きにイベント前後の話。
140129_142016.jpg
これ食べたかった。

多分おそらくあまり美味しくはないんだろうなと思うけど(深海ゼリーも不味かったしそもそもこのテのレストランに味を期待してはいけない)、でもイベント限定となると食べてみたくなる。

が、しかし、ピザは重過ぎる。

いつもの私なら行っただろう。

美味しくなさそうでも、お子様向けメニューでも。

が、しかし。

今日の私には重いのだ。

何故なら来る前にコレを食べてきてしまったから。

140129_110459.jpg
マックの新商品セット。

これくそまずかったorz

私基本的にマック大好きなんですよ。

新商品が出れば必ず食べる。

たまに好みに合わないのがあるけど、それでも完食してた。

でもこれ無理。

初めて残した。

ハンバーガーのソースが中途半端に辛いし、バンズは表面ザラザラしすぎで唇が痛いし、なんか青臭いし、チーズとの相性も悪い。

ポテトは思ってたのと違った。

既に塩を振ってあるポテトにチーズソースとベーコンふりかけをかけて食べるというかなりジャンキーな一品。

そしてそのチーズソースがものすごくモッタリしていてあくどくてくそまずかったorz

ソースかけちゃってるからフォークで食べる仕様になってるんだけど、フォークでかいしポテト長いし食べにくいよ!

なんだよこれ。

ぶっちゃけ、このチーズソースが一番いけなかった。

普通のポテトだったら完食できていたかもしれない。

チーズソース一口食べただけでオエッてなって、食欲ダウン。

とりあえずハンバーガーだけでも残さず食べようと頑張ったけど、少し残してしまった。

ポテトもできるだけチーズを避けて食べたけど1/3くらい残した。

お茶も1/3くらい残した。

お茶も入らないくらい気持ち悪くなったわけで。

どうしてくれるんですかwwww

マックの関係者さん見てたらごめんなさい。

ほんとに私マック大好きなんです。
1000円マックもコンプリートしました。

大好きゆえに今回はショックが大きかった…

ぁ、前回のマックダイナーダブルビーフはものすごーく美味しかったので復刻希望です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

そんな感じで気持ち悪いまま会場を回って、恐竜ピザをスルーして、常設展を見て回ってたら小腹が空いてきたのだけど、時間の都合で結局食べられなかった。

帰宅に3時間半かかるからね…

画材屋も寄りたいし。

140129_233636.jpg

てなわけで画材屋に寄って無事帰宅。

今回はバラ売りの色鉛筆3本とキャンソン紙のイラストボードを3枚。

紙はキャンソン紙が一番好きです。
ちょうどいい柔らかさと独特の目が好き。

なんだけど…キャンソン紙っていくら探してもバラ売りしてないorz
スケブもキャンソン紙のやつってない。

何故?マイナーなの???

普通に薄いやつが欲しいのだけど、いつも行くユザワヤにはイラストボードしかキャンソン紙が無いので(しかもボードもいつもA4サイズが無い…発注してくれよ)、仕方なくボードを買ってきた。

贈り物の絵を描く時はボードなんだけど、練習用の紙が欲しいんだよね。

高いんだよボード…大きいのはB4なんだけど、300円くらいした。
いくら友の会に入って割引されてるといってもイタイ出費です。


ユザワヤにはいつも用事の帰りに寄っていて(片道2時間かかるのでそれだけの為には行けないっす)、うっかり長引くと電車を逃してしまう(と1時間次のが来ない)のと、1ヶ月に1回くらいしか行けないので、店員さんに質問したり注文したりができないのよね…

通販で探してもキャンソン紙って売ってない。
ミ・タントでもモンバルキャンソンでもなくて『キャンソン紙』が欲しいのだよ私は。

検索しまくったら『キャンソン木炭紙』って目がそれっぽいのがやっと出てきたけど、これで良いのかな…

お高いので、通販は迂闊に手を出せない。

うぬぅ…

キャンソンめ。


ちなみに現在公開している絵の中ではHappinessが唯一のキャンソン紙使用なんだけど、仕上がりはこれが一番満足しています。

一番思い通りの絵が描ける。

モンバルキャンソンは正直イマイチだった。高かったのに。
ホルベインのドローイングブックはまぁまぁ。
マルマンのスケブが値段の割にいい仕事するのでけっこうお気に入り。

って、だらだら書きすぎ?(笑)


基本的にヒッキーなので、たまに遠出するとネタが山盛りになってしまって(´ω`;)

『ヒッキー』って通じるのかな?と思って検索したら『英語でキスマークのこと』って書いてあった。

やだーw

ちなみに私、宇多田のヒッキーさんと誕生日が同じです。
どうでもいいですね。

終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
