スポンサー広告



菱沼日記

爪と画材とその他諸々

月に一度(多分)のロングロング日記ですよ。

犬の話は最後にちょっとしか出てこないので、犬以外に興味の無い方は高速スクロールして下さい(笑)。


↓始まるよ!


昨日、2ヶ月ぶりくらいに爪塗りました。

140402_003048.jpg

薬指だけ短いのは特に意味があるわけではなく、齧ってたら割れて深爪した。

私はストレスが溜まると爪を齧る癖があって。
20代前半まで常に深爪状態でした(つまり常にストレスを溜めているw)。

なんとなく気が向いてマニキュアを塗ってみたら、『齧ったら剥がれる!』と、齧るのをやめるようになったので、それからずっと何かしら塗ってたんですが。

なんかめんどくさくなっちゃって(なかなか乾かなくて塗る手間はすごくかかるのに、3日くらいで剥がれてくるので塗り直しが本当めんどくさい)放置プレイ。

そしたら齧りまくってボロボロになってしまったのでやっぱりイカンと塗ってみたわけです。

別に色気づいてるわけじゃないんですw
爪齧り防止。

爪がボロボロだと貧乏感と不潔感があるしね。

でもめんどくさい(女子力皆無)。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

爪といえば、今日なんとなく寄った化粧品屋に、2000円のマニキュアが売っててびっくりした。

私がマニキュアに出せるのは680円までです。
(できれば300円くらいで入手したいけど安いのはムラになるし乾かないしすぐ剥がれる)

2000円って何?
どんだけ発色良くて乾きが早くて持ちが良いの???

すごく気になるけど手が出せない。

世の中にはいろんな高級品があるものですね。


色鉛筆にも高級品というのがあるんですよ。

多分、私の色鉛筆画を「すごい!」「これが色鉛筆!?」って言ってる人たちは、児童用の色鉛筆しか知らないですよね。

(まぁ、私も初期作品は児童用色鉛筆12色のみで描いてましたけど)

高級品があるのですよ。

140402_204153.jpg

どーん!!!!

今日買ってきた色鉛筆。

一番高いのは1本300円(税抜)です。

1本ですよ?

最初に使っていた(勿論、今も使ってます)児童用色鉛筆は12色セットで700円ちょいです。

バラ売りだと1本60円くらいです。

5倍wwww

勿論、水彩色鉛筆だからというのもあるけれど(どこのメーカーでも水彩は油性よりちょっと高い)、その中でも特別お高い。

だって最高級品ですもの。

あの、ファーバーカステルの、アルブレヒトデューラーですもの。

って言っても色鉛筆に興味の無い人には「なんのこっちゃい」ですね。

まぁ、とても高級な色鉛筆なんです。

ファーバーさんはポリクロモスという油性色鉛筆も出していて、こちらも高級品です。

柔らかくて描き味が良いのですが、個人的にはホルベインのほうが好きです。

ホルベインさん、何故水彩色鉛筆を出していないのですか…!

実は私かなりのホルベイン贔屓で、15年ほど前、カラーインクで絵を描いていた時もドクターマーチンが主流にも関わらずホルベイン、色鉛筆もポリクロモスが人気だけどホルベイン、スケッチブックもホルベイン、フィキサチーフもホルベインです。

なので全部ホルベインで統一したいんです…!

というか、こんなに良い画材を色々出しているのだから、水彩色鉛筆だってすごく良いものを作れるはず。

なのに何故油性だけなのですか…(´;皿;`)

無いものは無いから仕方ないけどさ。


というわけで、今のところ贔屓にしている水彩色鉛筆はカランダッシュスプラカラーソフトというやつです。

芯が太くて柔らかくて折れにくく描きやすい。
そんで、色がものすごく好みなんです。

お値段も1本250円(税抜)と、まぁ、そこそこ。

ちなみに写真だと下のほうのです。
一番上のがアルブレヒトデューラー。

1本だけ混ざってるこげ茶色(本体シルバー)はステッドラーカラトアクェレル

カラトアクェレルは芯が細め&硬めで、あまり私の画法には合わないのですが、細かい部分を描くのにとても適しているので、何本か集めることに。

ちなみにカラトアクェレルは1本180円(税抜)と、お値段もお手ごろです。

これを使いこなせる人になりたかった…w

アルブレヒトデューラーは特に集める予定は無いです(高いから)w
今回はたまたまちょうど良い色があったので。

黒が。黒の発色がものすごくいいです、これ。

芯も硬すぎず柔らかすぎずで、細かい部分も広い部分も塗れていい感じ。

さすが最高級品。

でも他の色はスプラカラーソフトのほうが好きなんです。
(スプラカラーソフトの黒も好きだけど柔らかいから紙の目が埋めにくい)

うん。

海外メーカーなのでカタカナ多くて何がなにやら状態ですね。

とりあえず、そんな感じで一つのメーカーのものをセットで買うのではなく、気に入った質と色のものをバラで買い集めてます。

セットだとアホみたいな金額になるし、絶対に全く使わない色があるからね。

貧乏人の知恵ですw

でもセットはかっこいいので憧れます。

絶対使わないけどトンボの『色辞典』が欲しい…

ぁ、トンボもわりと贔屓にしてますw

三菱よりは絶対トンボ。

この前浮気して三菱のポリカラー24色セット買ったけど全く使ってないしw

というか、あれですね。

アナログではホルベインやらスプラカラーソフトやらポリカラーやら、デジタルではペイントショップやらイラストスタジオやら、微妙にマイナーなのばっかり使ってますね私。

別にマイナー好きというわけではなく、たまたま気に入ったものがマイナーなだけなんですが。

マイナーなものを使っていると、周りとは違う優越感と、疎外感を同時に味わえます(笑)。

そして品物も情報も手に入りにくいというデメリットが…

でもいいの。自分が良いと思ったものを使うの。

周りがモス美味いマック不味いって言っても私はマクド派なの。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

というわけで、今度はマクドの話。

一人で外出すると食事は必ずと言っていいほどマクドです。

度々言ってるけど、私、マック大好きなんですよ。

大好きだから、値上げやら営業不振やらのニュースにひどいコメントがつくたび擁護してきたけど。

最近、庇いきれなくなってきましたorz

なんか、ことごとく不味い

ことごとく不味い

大事なことなので2回言いました。

新商品がハズレばっかりだし(さくらてりたまは材料的に苦手な味っぽいのでパスした)、それで今日はレギュラーメニューのビッグマックを久々に食べてみたのだけど、なんか、確実に昔より味が落ちてる…

値段は上がったのに味は落ちてるって…orz

店舗によって味が微妙に違うから(マニュアルどおりでも作るのは人間だから微妙に違う)、もしかしたら私がいつも行ってる店だけなのかもしれないけど…!

でも、確実に、不味くなってるよ…

次は違う店舗に行ってみよう。

って言ってるそばから今日はもう1店舗行きましたw

久々にヒールで歩き回ったから画材屋の帰りに横断歩道で足攣っちゃってw

攣った足引きずってマクドに休憩に。

さすがにもう一度ビッグマックは食べられないので、新商品のマックフロートを頼みました。

140402_160842_ed.jpg

食し方がわからないorz

炭酸飲料の上にソフトクリームが乗ってるやつ。

ジュースを飲みつつスプーンでクリームを食べるものかと思ったのだけど、泡立ってて蓋が開けられない。

とりあえず蓋を開けたい私。

ジュースを飲んで嵩を減らそうとしたら、炭酸でお腹いっぱいにwww

しかも全然泡が下がってこないっていうね。

どうしたら良いんだろうね。

無理に蓋を開けてこぼしたくなかったからクリーム溶かしてジュースと混ぜて飲んだけど、もしかして最初からこうして飲むものだった?

滅多に外食をしない家庭、しかもファストフードなんか無い田舎(今はあるけど)で育ったので、都会に引っ越してからも滅多に外食しなかったので、こういうのよく知らない。

ホットカフェラテのパッケージもかなり「???」でしたw

友人と一緒だったので、「こうやって飲むんだよ」って教えてくれたけど。

一人だったら蓋の存在に疑問を感じつつ、はずして飲んでたな。

実は色々と世間知らずなんです(*ノノ)

THE・温室育ち。

ハウス栽培です。

賞味期限はギリギリくらいです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

長くなったので残りは簡潔に。

以前住んでいた市川市某所に行ったので、駅前公園に桜を見に行きました。

ちょっと曇り空だったのと、花見客が多くてうんざりしてしまったので写真は撮りませんでした。

満開は過ぎて、大分散ってた。

ちなみに自宅地方はまだ満開になってない。
暖かいんだけど、寒暖差があまり無いから遅いんだって。


その帰りに、3年ぶりくらいに寄ったダ●ソーで、ストラップを買いました。

140402_200859_ed.jpg

またもや赤の和柄w

本当はストラップじゃなくてバッグチャームなんですが。
帰宅後に自分で改造してストラップにしました。

ジャラジャラは鬱陶しいから取っ払ったよ。

そしてこの店舗でもA4の額縁が売り切れてたよ。

更に画材屋の上にあるダイ●ーにも行ってみたのだけど、そこも売り切れ。

本当に何なんだ…

ちゃんと入荷するのかちょっと不安です。

140402_204531.jpg

わんこ達はイイコでお留守番してました。

この、並んで写真を撮る時にいつもふたりの間に空く、この、隙間。

一種の間合いです。

これ以上近寄るとバトル勃発します。

別に不仲というわけではないんだけどね。

仲良しというわけでもない。

まぁ、自分達で適度な距離を保っているようだからあんまり介入しないようにしましょうかね。

本当は昔みたいにくっついて寝て欲しいんだけどな…w

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
