スポンサー広告



わんこ日記

性別:去勢

ついに届きました、恐怖のハガキ。

はい、毎年恒例、狂犬病予防注射のハガキです。

前の動物病院(いい加減すぎるからもう二度と行かん)からは大分前に届いてたんだけど、今回来たのは市からのハガキ。

遅くね?毎年こんなもんだっけ?

日本にはもう狂犬病は無いから打たなくてもいいとか言ってるおばかさんも多いみたいですが、法律で決まってるからね。打たないとね。

何故毎年4~6月なのかとかそのへんはまぁ謎だけど、年度で区切られてるんじゃね?と私は思っているわけで。

先日父が動物病院(受付のお姉さん)に訊いたら、1年に1回だから別に春じゃなくても良いと言われ、「じゃあ年内なら5月に打とうが12月に打とうがどっちでもいいんだな」とかめんどくさいことをぐだぐだ言ってたので呆れたりしてたんですが。

そのへんも獣医によって考え方が違うんじゃないかな、と。

だって3月に打って年度変わったから4月にまた打つとかおかしいもんねぇ。
(でも法律上は打たなきゃならないらしいねぇ)

前回打った時期によって臨機応変に対応するもんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?

ざざっとネット検索してみたりしたけど、あんまり興味無いし、結論は『法律で決まってるから仕方ない』なので、突っ込んで調べる気にはなりませんw


そもそも、ウチの子達は狂犬病が5月、ワクチンは王子が12月、乱丸が1月とずれているのだけど、サニーは前の獣医がテキトーな奴で、狂犬病と混合ワクチンを同じ日に打ってたからめんどくさいことになったのだ。

ここらへんも獣医の考え方の違いだよね。

普通は同時に打つと万一アレルギーが出た場合にどっちが原因かわからなくなるからって最低でも2週間くらいは空けるんでしょ?

前の獣医はそんなの気にしてなかった。
ヘタすりゃ予防注射にアレルギーがあるってことも知らなかったんじゃね?

ブスッと刺して、何の説明も無くすぐ帰されたし。

せめて「今日は散歩は軽めに」とか一言くらいあるべきだろう。

なーんも無し。

てきとーすぎ。


前に住んでたとこの獣医さんは、注射の後10分くらいは待合室で様子見だったよ。

これも過保護すぎな気がしないでもないけどw
でも慎重なのは悪いことじゃないもんね。


ほんと人間でもそうだけど医者って色々だな。


…って、今日書きたかったのはこんなことではなくて。

届いたハガキの話ね。

前にもネタにしたことある気がしないでもないけど。

IMG_20140426_160319.jpg
性別:去勢(笑)。

これ、乱丸のハガキね。
王子はちゃんと『オス』って書いてある。
ちなみにサニーは避妊済だけど『メス』。

IMG_20140427_093526.jpg
なんでやねんw

なんか納得いかないw
ニューハーフ差別だwwww

来年は王子も去勢になってるのかしら。

IMG_20140427_093451.jpg
その椅子ほんと好きね。

前に住んでたとこは自分で役所に届出に行ってたから訂正箇所は赤字修正してたんだけど。

こっちでは医者が登録してるからな(今の病院はわからないけど)。

サニーの毛色間違えっぱなし。

ほんといい加減、前の医者。


なんか前の医者の悪口ばっか言ってるな今日w

だってほんとひどいんだもん。
フィラリアの血液検査も「去年予防薬飲んでたなら絶対かかってないから必要ない」って。

おかしいだろ。

検査もなんかてきとーだし(基本問診たまに触診)。

あんまり薬出さないから、ここが良いって人も居るんだろうけどね。

私はこんなてきとーな医者に大事な我が子達の命は託せません。


父は父で、今の医者はなんか偉そうだから嫌いだって言ってたけど、私はそうは思わないんだよなぁ。

ごくごく当たり前のことを言っているし、丁寧に(大事なことは2回)説明してくれるし、処置も上手いし、良い先生だと思うのだけど。

ま、人間同士の相性もあるよね。


去勢といえば、王子、去勢をしてからおしっこの悩みがなくなりました。

前は家具にマーキングしたり、床にポタポタ漏らしたりしてたのに。

以前膀胱結石を患っていたから、前の医者に相談したら、尿検査もせずレントゲンもせず、「療法食を食べているなら再発はまずありえないから」と。

ストレスが溜まってるか加齢で頻尿になってるんじゃないか的なことを言われましてですねwww

去勢したらピタッと直ったってことは、ホルモン的なものだったのかしら?

んー?

とりあえず、去勢に関してはメリットしか感じてないです。
特に太りやすくなったわけでもないし。

でも『性別:去勢』はなんだか解せぬのですw



↓オマケ。

IMG_20140427_140547.jpg

ちょっといい額に入れて飾ってみたらアラ不思議、高級感w

枠が太い額が好きです。


しかしなんだこの自給自足感・・・w


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
