スポンサー広告



王子のこと

狂犬病とフィラリア予防

今日は王子とサニーを狂犬病予防接種とフィラリア検査に連れていきました。

乱丸は留守番。
3匹同時は大変だし、どうせ2週間後にサニーが混合ワクチンを打たなきゃなので、少しずらして行くことに。

しかし相変わらず乱丸は王子だけ連れ出すとギャンギャンうるさい。

ほんとうざいな。どんだけ分離不安で嫉妬深いの。
そんなに人間に依存するような育て方はしてないはずなんだがね。

とりあえずうるさい子は放置して動物病院へ。

簡単な健康チェックの後に予防注射。
なんだか暴れそうな予感がしてたんだけど、やっぱり暴れた…

前は注射されても平気な時と怒る時の違いがわからなかったけど、最近は雰囲気でわかるようになってきたよ。

暴れたけど無事に注射が済んで、フィラリアの血液検査…で、びっくり。

最近のフィラリア検査はハイテクなんだね!
血、ちょぴっとしか採らなかった!

これは負担少なくていいなぁ。

結果も妊娠検査薬(見たことないけど)みたいなのでちゃんと「陰性です」って見せてくれたよ!

良いぞ、今の病院は良いぞ。

健康チェックも問題無くて、よかったよかった。


ただ、サニーのほうはやはりキャバリア…

心雑音があるとのことでした。
8歳だし、心臓病になりやすい犬種だからあっても不思議じゃないけどね…
(前の病院では体温測定も聴診も無しでいきなり注射だったから、もしかしたらもっと前からあったのかもしれない)

特に咳とか息切れとか症状は無いから様子見で大丈夫っぽいけど。

とりあえずサニーもフィラリアは陰性で、予防注射も無事に終わりました。

IMG_20140428_134753.jpg

薬が変わりました。

去年まではハートメクチンっていうのだったけど、なんか今の病院は違うの使ってるみたい。

まぁ、同じ効果があって副作用の心配が無いならなんでもいいっす。

しかし王子大分痩せたな。

昨年末には4kgちょいあったと思うんだけど。

冬太りだったのかしら。

体重の変化もそんなに神経質に気にしても仕方ないと思うんで(いちいち0.1kg減ったから何gゴハンを増やそうとかそんなんやってらんない)、短期間で急激に増えたり減ったり、見た目によほどの変化が無い限りは気にしないことにしてます。

昔は過保護だったから気にしてたんだけどねw

7年も世話してれば、気にするほどの問題では無いということに気付くわけです。

IMG_20140428_163425.jpg

ゴハンは増やしてあげませんw

元々3kg台だったし、4kg超えてるほうが太りすぎだったんだよね、うん。

太ってる感じはしなかったけど。

まぁいいや。

とりあえず健康っぽいし。


ぁ、ここの病院も注射済の札くれました。

大分待たされたけど、役所まで行かなくていいのは楽かもね。

そしてフィラリア検査が予想外に早く、ちょっと混んでて会計までの待ち時間が長く、予想外に疲れたので、やっぱり乱丸も連れてくればよかったと思ったのでした。


そういえば、先日あの医者は嫌いだとか言っていた父ですが、ワクチン接種の時期とか、サニーの今の状態を丁寧に説明してもらったので、少し見直したらしいですw

この前はお父さんが余計な話したから(ワクチンのこととか、前の病院では同時に打ってたとか色々言ったらしい)先生もムッとしちゃっただけなんだよ、きっと。

よその病院と比べられたらあんまりいい気分はしないよね。

そしてこの前「前の病院ではこうだった」っていうのを言っちゃった父は、ワクチン証明書を持っていくと前の病院がどこかバレてしまうので、持っていかないことにするそうです(笑)。

多分先生その話覚えてないと思うけどね…w

一日に何人も相手してるから、よっぽど根に持つタイプじゃない限り忘れてると思う~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
