スポンサー広告



菱沼日記

祭そして馬

日付が変わってしまいました。
ので、記事分けます。

ここから菱沼のターン。

長いよ!

今日は近所の神社で例大祭がありました。

夕方スーパーに買い物がてらちょろっとチャリで偵察。
うん、わたあめ売ってる!後で買いに行こう!

で、帰宅後、犬たちを連れて散歩がてら同じ道を。

父も一緒に行きたいというので一緒に行くことにしたのだけど、財布を忘れて取りに戻ったので一人で先に行くことに。

歩いていたら犬好きのおじさんに話し掛けられ(どこの人だか知らない)、サクサク歩きたいのにずっと話してるからおじさんのペースに合わせてのろのろ歩く破目にw

王子も乱丸も普段はわき目もふらず、ぴったり横についてまっすぐスタスタ歩くんだけど、のろのろペースだし、おじさんと遊びたくて仕方ないからうろちょろうろちょろ…

おじさんに「ダメだよ犬はちゃんと横につけて歩かなきゃ」って言われるし(-"-;)

お め ー の せ い だ よ w w w w w w

まぁ、気になるものがあってもちゃんと制御できるようじゃないといけないんですけどねぇ。

イヤ、ちゃんとできますよ?
リード引いて『ダメ!』って言えば大丈夫ですよ?

でも知らない人の前であんまり大きな声で叱るのもなぁ…と思ってね…
イヤ、ここはしっかりしなきゃいけないのか…うぅむ…

おじさんも神社に向かってたから結局神社まで一緒に歩いちゃったし。
とろとろしてたから父に追いつかれちゃったし。
おじさん父の知り合いだったし。

私知らんwwww

ていうかね、田舎で知らない人に会うと『どこの人?』ってよく聞かれるの!

答えに困る!すっげー困る!何?住所言えばいいの???
町名だけ言ったってここも○○町だしさw

本当、やめて欲しいw


神社には出店が色々。
昔と随分変わったなぁ。

クレープなんてオシャレなものがあるかと思ったら、私が一番好きな水あめが無いし!

水あめ!コーラかメロンかイチゴかですごく迷う水あめ!
昔はガラポンだったのがじゃんけんに変わって勝率が下がった水あめ!
(負けると200円で1本とかかなりぼったくりだよねw)

水あめェ…

あと型抜きも無かった。

まぁ、犬連れだからあってもやらないけどw


子供も随分減りました。

子供より年寄りのほうが多いもんw
市の人口も毎月毎月転入より転出のほうが多いし。

過疎ってるなぁ。少子化ってるなぁ。

とか思ってたら小学校の同級生に遭遇しました。
まだ同年代の人が生息してたんだ!びっくり!

でも特に話が盛り上がるわけでもなく、連絡先を交換するわけでもなく、
犬と戯れて別れましたw

そう、犬たちがね。モテモテだったんですよw

そりゃそうだ。こんなに可愛いもんw

お年寄りと子供たちのアイドル状態ですw
境内がちょっとしたイベント会場のようになっていたwww

飼い主としては嬉しいんだけども、皆で次々に寄ってくるから全然買い物ができない(笑)。

いつもツンデレな王子が空気を読んで(?)愛想振り撒きまくりだし。

犬の扱い手馴れてるおばあちゃんにメロッメロでしたよ王子!
離れようとしなかったもんw

乱丸もちょっとびびりつつも大人しく触られてるし。
でもさすがに大勢に触られすぎて尻尾が下がってきたので潮時かなと思って退散しました。

去年も犬たちと一緒に来て、その時は境内には入らなかったからここまでじゃなかったんだけど、今日はすごかったなぁ。

疲れさせちゃったかなと思ったけど、ふたりとも帰り道も帰宅後もご機嫌だったわ…意外とタフなのね。


ぁ、お土産(人間用)ゲットしました。

IMG_20140908_172632.jpg

わたあめとりんご飴(小)~!
わたあめはふなっしーと妖怪ウォッチと迷って妖怪ウォッチに!

ああ~コマさん可愛い可愛い可愛い…

IMG_20140908_193133.jpg

りんご飴はいつも食べきれなかったのでミニサイズにしました。
そんなに好きってわけじゃなかったんだけど、なんか、見た目が可愛いから買ってしまった。

大人になると感性が変わるのね。

IMG_20140908_194430.jpg

そしてあっという間に完食。

あれ?暫く観賞用にする予定だったのにwwwww

なんか美味しそうだったのでバリバリと。
齧ってたらすぐなくなっちゃった。
そしてとても美味しかった!

というわけで、また買いに行くのでした…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

祭はここで終わらない…

21時から流鏑馬があるので、見に行ってきました。

時間が遅いからなんか家出るのめんどくさくなっちゃって毎回行ってなかったんだけど。

今日はりんご飴買いたかったし、父には夕方悩んで買わなかった大判焼を頼まれたし、馬を見たかったので。

ちょっと雨降ってたけど今度は母とてくてく歩いて行きましたよ。

この道通るの今日3回目www
違う道でもいいけどやっぱり近道したいしね~

で、見ました、馬。

思ったより大きくなかった。
小柄で栗毛の可愛らしい牝馬でした。

話を聞くとどうやら乗馬クラブの馬らしく。
乗馬クラブのスタッフらしきお兄さんが連れて歩いてた。

先にクラブのお兄さんが慣らし歩きさせてて、なんかちょっとがっかりw

うーん…必要なのはわかるんだけどね。
21時からの予定だから、練習は21時より前にやって欲しいな、みたいな?

予告には本番やる時間書いて欲しいな、的な?

IMG_20140908_211753.jpg

射手も乗馬クラブの人にやっと乗せてもらってる感じでなんだか頼りないw

IMG_20140908_211738.jpg

そして暗いので写真がヒジョーに残念な感じ。

で、馬が射手を乗せてカポカポ歩き始めたから、今度は射手を乗せての練習なのかな、と見送ったら母が「さっき弓打ったわよ」って。

なんですと???

で、見てたらまた馬がカポカポ…そして的の前で止まり…弓を打つ…

あ…レ…?????

流鏑馬ってこんなんでしたっけ?

なんか思ってたんと違うwwww

疾走する馬の上から連続して矢を射るんじゃなかったっけ???

ぇ、雨降ってて危ないからゆっくりとか?そんなバカなwwww

期待していたものと違ったのでしょんぼり。

22時半までやる予定だったけど、あんまり面白くないし、21時からの予定だったのに馬が来たのが21時半くらいだし、終わるまで見てたら帰りがかなり遅くなってしまうので、途中で帰ることにしました。

うーん、がっかり。

でも馬は近くで見られたから満足!可愛かった!!!!
そして馬は思ってたより小ぶりだったけど、弓が思ってたより大きくてかなりびびりましたw

和弓初めて見た。
でかかった。すごくでかかった。

あれ私絶対引けないだろうな。
持てるかどうかも怪しいw


ぁ、りんご飴はちゃんと買いました。

IMG_20140908_214536.jpg

今度は大きいのと、小さいやつの色違い。
緑のりんご飴って売ってない地域もあるのかな?
この前友人と話してたら知らなくてびっくりした。

この色あれだね。試験勉強用のアレ思い出すねw
赤ペンで書いた文字を赤シートで隠して、緑シート重ねると答えが見えるんだっけ?

自分は使ったことないからわからないけどたまに電車で使ってる学生見かける。

IMG_20140908_214453.jpg

というわけで、再度本日の戦利品。

わたあめも半分食しましたw
今日糖分摂りすぎだw

日本のお菓子は優しい甘さだから良いよね~。
糖分はたっぷりでも脂肪分が無いからなんだろうな。
ノドは焼けるけど胸焼けしなくていいや。


田舎は嫌なことも多いけど、祭は良いね、やっぱり。
人ごみ苦手なんだけど、ちっちゃい町の祭だからそんなに人居なかったし。

ところで、帰ってから思ったんだけど、私が見た流鏑馬っぽいのはもしかしてまだリハーサルだったんだろうか?

「アレなんか違ったよなぁ…」と、ネットで調べてたら馬を走らせる前になんか儀式みたいなのやるみたいだし。

でも2年前の動画があって、さっき見たのと同じ感じだったから、やっぱり本番だったのかも。

ゆっくりなんだね。

ゆっくりなんだね!

馬は遅刻してくるし、何もかもがゆっくりだ。

この町の人間は遅刻がデフォルトだっていつかお父さんが言ってた。

ほんとだよ!w

ちなみに2年前の馬は黒鹿毛で、ちょっとかっこいい感じでした。
馬の毛色だけでも大分印象変わるよね。

来年はまた違う馬が来るのかな。
よし、来年も見よう。そうしよう。

だらだら続いたけど、おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

No title

こんばんは。
お祭りか~わくわくしますよね!
王子もラン丸君も可愛がってもらえてよかったね~。
ルークだったらどこに行くか分からないし、リードぐるぐるで大変なことになりそうだから連れて行ったことないです(笑)

そして…あたた耳がイタイですね^^;
うちも躾したけどやっぱり嬉しかったりすると制御不能になるし
ちょっと自信がないわ。
迷惑かけなきゃいいと思うけどダメかなあって思います…

あと~。
弓道2段ですが、それはナイナイ。
流鏑馬は道を走りながら的に矢を打つのであって、それはおこちゃまのお遊戯ですよ(汗)
こっちは鎌倉でやっですよるけど、そこそこ由緒あるおうちのヒトがやってて、
着ている物も馬も一流ですよ~。もちろん大きな馬さんです!
ちょっと残念だけど歩いて放ってれば安全といえば安全ですよね^^;

最近暑いのか涼しいのかはっきりしないお天気だけどお互い体に気をつけて頑張ろうネ。

PS,いつも敬語と適当語が混ざってすみません><。

ルークねえさんへ

こんばんはー!
ルークちゃんはお祭りに行ったらはしゃぎそうですね!
フレンドリーなので人気者になりそうです~(^^)

大きなお祭りであんまり人が多かったらやめますが、先に偵察に行ったら人がまばらで犬連れでも普通に歩ける感じだったので連れて行きました。

普通の家庭犬ですし、躾は最低限、他人に迷惑をかけなければ良いと思っています。
相手が犬好きだったから遊ばせてただけで、嫌いな人や赤ちゃんには絶対近付けさせませんし、犬もなんとなくわかるらしく、犬嫌いの人には近付いて行きませんものね。

やっぱり本物の流鏑馬って走りながら打つのもですよね~
母が昔は走ってたと言っていたので、きっと昔はちゃんとやってたけど今はできる人が居なくなっちゃって形だけやってる感じなのでしょうね(´・ω・`)
いつか本物を見てみたいな。

というか弓道2段ってすごいですね!
部活か何かでやってたんですか?

言葉遣いは個性の一つだと思いますし、ギャル語とかよっぽど変でなければ気にしませんよ。
ルークねえさんは年上ですし、タメ語でも全然OKです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
