スポンサー広告



ボヤッキー

真面目モードそしてラバスト

何か書こうと思ってたネタがあったんだけど忘れたので、今日はちょっと真面目な話します。

まぁ、真面目っつってもいつもどおりのぐだぐだトークですがw

誕生日の記事や昨日の記事でちょこっと触れて地味に反響があったので、犬の飼い方について。

犬の飼い方には法律で決まっていることや基本中の基本はあるけど、法律で決まってること以外にはこれといって『こうじゃなくちゃけない』っていう決まりは無いと思う。

たとえば狂犬病予防接種は義務だけど、混合ワクチンやノミダニ、フィラリア予防は任意。
やったほうが良いけれど、飼い主が不要と判断すれば必要無い(法律上はね)。

放し飼いは禁止だけど、室内飼育か屋外飼育かは任意。

そんな感じで。

わりと自由なんですよね。

食事だってタマネギとかチョコレートとかの『絶対に与えてはいけないもの』以外なら何を与えようと飼い主の自由。

そんなもんだと思ってます。

専門家…獣医だって人によって違うことを言うし、ドッグトレーナーだって人によって違う。

そんなもんです。

決まりなんてないんです。

飼い主のライフスタイルだって人それぞれだし。
犬だって犬種や性格によって違うし、みんな違っていいんです。

『こうじゃなきゃいけない』なんてことはない。

ただ、最低限やったほうが良い、やるべきことというのはあると思う。

私の飼育スタンスは、『犬にとって最低限必要なことは満たしてやること』『必要のないことはしないこと』。

たとえば、定期的なシャンプーや爪切りはするけど、無意味にカラーリングやネイルはしないし、香水を吹き付けたりもしない。

食事はきちんと必要な栄養が摂れてそれなりの品質のものを与えるし、時々天然素材のガムやおやつも与えるけれど、人と同じような犬用お菓子(パン、クッキー、せんべい、ボーロ等)なんかは与えない。

オスワリ、マテ、ハウス等必要最低限のコマンドは教えるけど、芸は教えない。

他にもあるけど、例を出すとこんな感じ。


こういうのも、人それぞれでいいと思う。

今出した例だと、カラーリングはトリートメント効果があるから全く無駄というわけではないし。
(でも普通に飼育してたらトリートメント必要なほどボロボロにならないっしょ)

私は別にやらなくてもいいと思うだけで、よっぽど変な色にしてなければ全面的な否定はしません。
尻尾の一部だけピンクとかなら普通に可愛いと思うし。

こういうのは全面否定してしまうとオシャレなカットとかトリマー業界を全部否定してしまうことになるので…

全面否定はしません。ただ、やりすぎはどうかと思うし、自分はやらないというだけ。


この前犬服についてちょろっと書いたけど、これも私が必要無いと感じるだけで、全面的に否定するつもりはありません。

似合っていれば普通に可愛いと思うし、コスプレも普通に面白いと思います。
ただ、うちは不要だからやらない。それだけです。

先日は言い方が悪かったので不快にさせてしまった方が居たらごめんなさい。

ちょっと、服に関しては語るとすごく長くなってしまうので(一度打ったけど消しました)、割愛して、また機会があれば自分の意見として書こうと思います。


おやつについては、犬は人間が食べているものを欲しがるから、『人と同じものを食べる喜び』を味あわせてあげるのも良いかもしれない。

ただ私は薄味とはいえ人間用とほぼ変わらないお菓子を与えるのはあまり良いとは思わないので普段は与えない。

いつも言っているけど、与えるのは牛皮ガムや兎皮ガム、ササミやアキレスや砂肝などの『肉を乾燥させただけのもの』。
何か一つでも添加物が入っているジャーキー類は一切与えません。

特別な日のゴハンのトッピングも基本は『肉を水で煮込んだだけのもの』です。

とにかく自然のものしか与えない。
ドッグフードに色々入ってるからね…良いものも悪いものも。

おやつは余計なものを与えたくないんです。

勿論根拠は無いです。
与えたら悪いなんてことはないと思う。

たま~に人の食べ物欲しがってると味のついてない部分をあげたりするしね。
(でも基本的に犬の前ではものを食べないようにしている)

ただなんとなく添加物は与えないほうが良い気がするから与えないという自己満足。


芸は躾の延長のものもあるし、犬も楽しんで覚えられるのなら良いと思う。むしろ羨ましい。

ただ私は特に教えようとは思わない。
たまたま何かやってくれた時に褒めて、そのまま特技になってくれたらいいな、とか、そんな感じですね。

うちのパピズは一応『お手』ができるけど、教えたわけではなく、たまたま犬のほうから突っついてきた時に『お手』って言うようにしていたら『お手』って言うと手を出してくるようになっただけなので~

なので『おかわり』はできませんw

『お手』もどっちの手とか決まってません。

さっき最低限必要と言った『オスワリ』も、王子は完璧じゃありません。
何故か伏せてしまう率のほうが高い。

でもトレーナーさんに相談したら、「たまに座るのと伏せるのは同じことと思っている犬が居るので、きちんと動きを止めてじっとしていられるのならそこまで姿勢にこだわる必要は無い」って言われた。

これもトレーナーさんによっては徹底的に従わせなきゃダメ!って言うんだろうけど。

うちは家庭犬だし、オスワリと言って伏せてしまったからって誰かに迷惑をかけるわけではないので(座った写真が撮りたいのに撮れなくて私が困るくらいだw)、まぁ、本犬がちゃんと命令に従っているつもりでいるならそれで良いかな、と。

こだわるのはやめました。


昨日書いた散歩についても、別にぴったり横につけて完全に従わせる必要は無いと思うんです。

大型犬だったらさすがに危険だから絶対服従させたほうが良いのかもしれないけれど。

うちは小型犬で家庭犬。
飼い主が引きずられてしまうほどのパワーではないし、引っ張られれば容赦なくリードを『グイッ』とします。

よく3kg以下の小型犬にリード伸ばしっぱで引っ張られてるおばちゃんとか見るけどさぁ…あんなんじゃなければ良いと思う。

リードを短く持って、引っ張られれば『グイッ』。
これで良いと思ってる。

基本的には飼い主より先に行こうとすることは無い。
トイレは室内屋外どちらでもできるけど、極力自宅の敷地外では排泄させないようにしているし、飼い主が止まらなければ途中で止まってクンクンすることも無い。

たま~に乱丸がもよおしちゃって道の真ん中でうんこするくらいですね(笑)。

まぁ、出るものは出るから仕方ない。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

うんこで思い出したけど、昨日のおじさんに、お散歩バッグ指して「それ何?」って言われたんだよね。

は?散歩バッグ知らねーの?これだから田舎者は…

特に消臭スプレーが気になったみたい。

「おしっこしちゃった時に流すのに使うんですよ~」って言ったら笑われたよw
「ははっ、ションベンなんか雨で流れるからほっときゃいいんだよ」だって。

これだから田舎者は…

私はうんこは勿論持ち帰るし、シッコもちゃんと水で流して消臭剤かけるのがマナーだと思ってる。

うんこを拾わないバカは論外として、うんこは拾うのにシッコはそのままの人が多いのは何故?

雨で流れると思ってるの?
今年みたいに真夏に雨が少ないと大変だよ。

草むらとかならまぁ、大目に見るとして…アスファルトとかよその家の塀とかにしちゃったらさ…流さなアカンやろ…

あと、ごくたまにうんこがゆるくて袋で取りきれない時があるので。
(散歩の時の便は何故かゆるくなりがち)
そういう時も紙で拭き取って消臭剤かけるようにしてます。

なので私にとって消臭スプレーはマナーであり常識であり必須アイテムなのだ。

というのも、私が真面目すぎるだけで、田舎でそんなこと気にしてる人なんか居ないんだろうけどねぇ…

だって道に牛のうんこ(畑の肥料)落ちてるもん。
犬のうんこなんて誰も気にしねーよw

でも都会ではそれが当たり前だったし。
田舎でも当たり前になって欲しいので。私は続ける。


今日、乱丸がうんこした横っちょによその犬のうんこがあってなぁ…

自分ちの犬のうんこは素手で掴めるのに、よその犬のは袋使っても掴みたくないんだよなぁ。

だって変な菌とか居るかもしれないし?
迂闊に触りたくないんだけどさ。

ついでだから拾っておいてやったよ。

すぐ横に側溝があったから落としちゃおっかな~と思ったけど。
拾っておいてやったよ…誰も有り難く思わないだろうけど、私が気分悪いからな。


うんこ拾わない、シッコ流さないは私の中では論外なので、決して認めることはできないんだけど。

こんな感じで人それぞれなんだよね。

シッコ流さない人から見たら私のほうがおかしいんだろうし。

そんなもんだと思ってる。

だから、自分と違うやり方の人が居ても、自分の考えを押し付けることはしない。

ちょっと良くないんじゃないのってことはツッコむし、質問されれば自分なりのアドバイスをするけれど。

基本的には『他人に迷惑をかけなければ』自由でいいと思ってます。

ここで何か言ったとしても、あくまでも個人的な考え方、やり方であり、見ている人に共感を求めているわけではない。

ただ私はこうです、と書いているだけ。

うんこ拾わないのは他人に迷惑なので論外です。
田舎だって不快に思う人は少なからず居るはず。
そのへんの道路に落ちてるのは気にならなくても、自分の家の前にしてあったら誰だって嫌でしょ?

オスワリが完璧じゃないのは誰にも迷惑じゃないからいいんです。
完璧じゃなくても、たとえば人に飛びつこうとしたらリードを引いて『ダメ!』って言えばやめるから。

リードが無かったら従わせられる自信無いというか多分無理だけどね。
だから私は絶対ノーリードしません。
散歩は勿論、自宅の庭に放す時でもリードはつけっぱなし。

そんな感じで、本当に最低限だけど、最低限のマナーと躾はしていると思っているので。

完璧ではないけれど。

他人に不快な思いはさせていないし、犬にも多分させていないと思うし、自分もしていないので、これで良いと思っています。

元々完璧主義だから本当は完璧にしたいけどさw
犬と自分だって他人同士なんだし、自分の理想を押し付けるのはちょっとね。


ちなみに、我が家は私のパピヨン2頭とは別に父がキャバリアを1頭飼っていますが。

これも父は父、私は私、で。
私のやり方を父に押し付けたりはしてません。

それダメなんじゃないかな~って思うところは多々あるけどさ。
(例えば食事の時間が決まっているから毎日要求吠えをするし、散歩コースが決まっているからたまに代理で行くと違うコースを嫌がって座り込むし)

まぁ、そこらへんも、私は引越しや転職が多くてライフスタイルがバラバラで、住まいもマンションだったから、要求吠えだけはさせちゃいけない、と、わざと時間をずらすようにしていただけで。

父はずっと生活リズムが一定なので、それでも良いのかもしれない。
(ただ、たまに泊まりでどこかに行かれると家族である我々が迷惑被るw)

ぶっちゃけ、父もうるさいとは思っているようなので、「要求吠えには絶対応えちゃダメ。無視して静かになったらゴハンあげて!」と言ったことはあるというかけっこう何度も言ったのだけど(笑)。

どうしても負けて応えちゃうから諦めたさ…( ´_ゝ`)

結局のところ、『言っても無駄だから言わない』ということなのかもしれないw

たとえば私がこのブログで何か『これはやったらアカン』的なことを書いたとして。
それをやっていた人が「そうかーよくないのかー」と思ったとしても。
多分完全にはやめられないんじゃないかと思う~

やっぱり自分の考えってなかなか曲げられないし、習慣って変えられないし?

私が書いたことに対して「そんなことないよ!」って思う人も居ると思うし。
「それはおかしいんじゃないかな」って思われることもあると思う。

私は一応動物介護士の講座修了してるしペットショップ勤務経験があるけれど、国家資格のある専門家ではないし。

上のほうで書いたように専門家でも意見が異なることは多々あるのだから。

素人同士なんて異なって当たり前。

なので違っていいんです。

認めてもらえなくても結構。
逆ギレみたいになってつっかかってくるのだけは勘弁ですけどね(笑)。

「私とは大分違うけどこの人はこういう考え方なんだな」と、さらりと受け流すのが大人ってもんですw

(でもうんこ拾わない人は絶対に認めないし受け流しもしませんよ!)

えーと、つまり、私なりの考えをつらつらと書いてきたけれど、自分と違うなとかそれじゃダメなんじゃないかなってとこがあってもスルーしてねってことです。

あくまでも私なりの考えなんで。

まとめると

犬にとって最低限必要なことは満たしてやる
必要のないことはしない
他人に迷惑をかけない

これが私の飼育法。

尊敬できる人に納得のできる理由付きで「それはいけないと思う」って言われれば考え直すけど、基本的には他人にどうこう言われても変わることはないと思います。

そして私もこれを他人に押し付けることはしないです。

以上。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

疲れたので最後はゆる~く。

探し物をしていたら出てきたパピヨンのラバーストラップ。

IMG_20140909_145716.jpg

乱丸に似てるでしょ?
特に前足の開き具合(笑)。

何年か前に買って、乱丸に食われてボロボロになって、新しく同じのを買って、今度は食われないようにと仕舞ってそのままどこに仕舞ったか忘れちゃってたやつw

IMG_20140909_145750.jpg

食べられないよ!

IMG_20140909_145819.jpg

おでこに乗せたかったけど毛がサラフワすぎて滑り落ちちゃうのでこんな感じに…

IMG_20140909_151747.jpg

そしてこんな感じに…

どうしてすぐ転がるのだお前は…

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
