スポンサー広告



ボヤッキー

てんとう虫ではないそして真面目な話をする

母に「てんとう虫みたい」と言われた本日のネイルがこちらです。

2014091401.jpg

ファンシーな物が似合わない菱沼です。
ご機嫌よぅ。

このスマホ加工の威力!すごいねwww
本当プリクラ級。

2014091402.jpg

可愛く見えるもんね。
すごいね。

ちなみに加工前がこちらです。

IMG_20140914_015020.jpg

そのままゴツンと殴りそうですね。
そして爪が毒々しいですね。

加工の力は偉大。

ちなみにてんとう虫ではなくガーリーな豹柄です…
似合わねェ…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

さて、また真面目な(?)話。

昨日のことなんですが。

20時くらいに散歩に行きました。

なんでそんな遅くに行ったかというと、昨日は少し暑かったのと、私が紫外線アレルギーなので、日が落ちてから…夕飯の時間とか家庭の事情等もあってこの時間になってしまったのです。

田舎は街灯が少ないので真っ暗です。

ちょいちょい書いてますが、足元ほとんど見えません。

でも全く見えないわけではないし、暗くなってからの散歩はいつも家の前の道路をまっすぐ進んでターンして戻ってくるだけだし、人に会うこともほぼ無いので、この日もそうだろうと思ってました。

が、なんか、人が居るっぽい…?

家を出て少し進んだところに十字路があるんですが、曲がり角のちょい先くらいから人の声。

姿はよく見えないけど男の声がする。
そして何を喋っているのかよくわからないけど何か叫んでいる。

1人?2人?「やーねぇ、酔っ払いか外国人かしら?避けて通ろ。」

と、私は十字路を左に曲がってそのまま帰ることにしました。

が、曲がろうとしたところで街灯に照らされてその人の姿が見えて(角のところに明かりがある)、同時に犬が2頭吠えかかってきた。

げっ、でかい犬じゃん!(よく見えなかったけど大き目の中型犬で多分雑種)。

でも飼い主居るし、男だから中型2頭くらいちゃんと持っててくれるよね。
悪いけどちょっと待っててね、と、私はそのまま左へ。

常識で考えて、犬がそんなんだったら相手はまっすぐ進むか反対に曲がると思ったから。

仮に進む方向が同じだったとしても、少し待って距離を空けるでしょう?

それが田舎での犬の散歩の暗黙のルール。

なんだけど。

私が左へ曲がったら、犬が追おうとして。
飼い主らしき人はそのまま引っ張られてこっちへ。

ちょっとォォォォォ!!!!!
大の男が何やってんのよ!!?????

どうしよう。

走って逃げたら犬は余計追ってくるだろうし。
でもこの距離じゃすぐに追いつかれちゃう。

次の曲がり角!次の曲がり角曲がるから!
今度はまっすぐ進んでよね!

と、早足で次の曲がり角へ。

よし、撒いたか!?

このまま早足で帰ろ!と思ったところで男が大声で叫ぶ声が。

そして、犬。

犬が1頭、走ってくる。

犬だけ。

ちょおおおおお!!????

リード放さないでよォォォ!!!!!!

どうしよう。

走るわけにはいかない。

迎え撃つか!?

暗くてよく見えない!

自分の足は咬まれてもいいからこの子達を抱き上げる?
無理!乱丸でかい!重い!!!

とにかく見えない。

相手の犬がどんな種類なのか、どんな顔なのか、何故向かってくるのか。
表情とか尻尾が見えれば遊びたいのか攻撃なのか判断できるけど、全然見えない。

仕方ない。

抱き上げるのが無理なら自分が盾になるしか。

と、しゃがんでうちの子達に覆いかぶさった。

犬、来た。

やっぱり見えない。

黒っぽい…?

大きさはやっぱり大き目の中型。15~20kgくらいかな。中肉。
和犬か洋犬か、短毛か長毛かはよくわからなかった。

飼い主(らしき人)必死で呼んでるというか怒鳴ってる。

犬、匂い嗅いでる。

お願い~こっちに敵意は無いからあっち行って~!

という祈りが通じたのか、敵意が無いのがわかったのか、チビだから戦うまでも無いと判断したのか、うちの子がオカマだったからなのか、理由はわからないけれど、匂いだけ嗅いで飼い主(らしき人)のほうに戻っていった。

はああぁぁぁぁーーーー…

よかった…

飼い主(らしき人)に文句言ってやりたかったけど、そのまま急いで帰りましたよ。

もう!

帰ったら足ガクガク。

正直怖かったよ。

説明がわかりにくいと思うので、きったねぇ地図を用意しました。

map20140914.png

え、余計わからない?
だってあんまり詳しく書いたらうちの住所割れちゃうかもしれないじゃないですか(笑)。

とりあえずピンクの矢印が私で青が相手です。
犬が襲ってきて、戻った後はそのまままっすぐ進んでいきました。

つまり相手は元々この進路を進む予定だったのか…
ならやはり少し待って距離を空けるのが常識でしょう。

まぁ、本人は待つつもりでいて、犬を制御しきれなかったのかもしれないけどさ。

何も光る物を持たず、こちらの存在を知らせなかった自分にも非はあるから、相手を一方的に責めるつもりはないけど、でも相手も光る物何も持ってなかったし(声はしてたけど人が居るのさえわからなくて、最初どこかの民家のテレビの声かと思ってた)、自分の犬を制御できなかったわけだから、どちらかといえば相手が悪い、と、思う。

たとえ故意ではないとしても。
たとえ犬が大きかったとしても。

リードを放したほうが悪いでしょう。

こっちはちゃんとリードつけて普通に歩いてただけだもん。
こっちからケンカ売ったわけでもないしさ。

まぁ、大事に至らなくてよかったけども。

至ってたらどう責任取ってくれたんでしょうね?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

この時間に散歩に出るのは初めてじゃないんだけど、この犬と飼い主(らしき人)には初めて遭遇した。

犬がこんなんだから他の犬を避けて夜散歩しているのかもしれないし、もしかしたら飼い主じゃない人が代理で散歩していたのかもしれない(と思えるほど言うことを聞いてなかった)。

だとしても、大の男が中型犬に振り回されるようじゃねぇ…

私、小学生の頃にこの襲ってきた犬と同じくらいの大きさのオス犬2頭と小型のメス犬1頭の合計3頭を普通に散歩させてましたよ?

つまり躾がなってない。

この一言。

ちゃんと躾ければ小学生女子だって引きずられることはないんですよ。

それを成人男性が引きずられるってよっぽど。

無いわーマジ無いわー。

最近少しずつ『イエロードッグプロジェクト』なんかも広まってきてるけど…

そんな犬なら人の居ない時間帯を選ぶだけじゃなくてそこに居ることを知らせることのほうが大事だと思う。

つまりライト持ってて欲しかったってことなんですけどね。
(私も持ってなかったけどね)

人も犬も居るのか居ないのかはっきりしない状態だったので。
居るのがわかっていたらもっと早くこちらが避けられたかもしれないし。

でも制御できてなきゃ同じか…
リード放しちゃ意味無いよね…

うん。

何があっても、引きずられてもリードは放すな!

持ってるのと放しちゃうのでは大違いだから。

そんな引っ張られてスポーンと放しちゃう程度だったらちゃんと持ってなかったんでしょ。
腕にぐるぐる巻きにしなきゃダメでしょ。

…と、ここまで打って気が付いたんだけど、相手がリードを放したとは限らないよなぁ。見えてなかったし。

首輪ごとすっぽ抜けた可能性もあるんだわ。

にしてもそう簡単には抜けないだろうし、飼い主が首輪のきつさチェックを怠ってたんだろうけど。

そして躾が行き届いていないことにも変わりは無い。

って「一方的に責めるつもりはない」って言っておきながら相手を悪者にしまくってますねw

だって私悪くないもーん。

ちょっとは悪いけど。

ちょっとだけだもん。

とりあえず、今日からはめんどくさくても懐中電灯持って行きますよ、夜の散歩は。


もうね。

小型犬に引っ張られてるようじゃ論外ですけど。

中型以上の場合は事故になることもありえるので、ほんとちゃんと躾けて下さい。

何故できないのか謎で仕方ないよ。

大きいからなんて理由にならないでしょ。
大型の成犬からだってトレーニングはちゃんとできるんだから。

躾できない、マナーがなってない人間が多すぎるし、安易に飼って安易に捨てる人間も多すぎるから。

犬を飼うのは資格(免許)が必要にしてもらいたいって思う。

もし必要になったら私資格取れないかもしれないけどw

検定はちょろっと見かけたけどね。
これね⇒動物愛護社会化検定

こういうの義務にしたらいいんじゃないかと。

私受けてないけどw
多分基礎編は大丈夫だと思う…多分…

うん…多分…


疲れたので癒し写真。

2014091404.jpg

スマホすげー。

2014091403.jpg

加工すげー。

なんかこう、メルヘンチックでキュートな加工した写真を公開してると、画面の向こうの菱沼は優しくて可愛い素敵な女性なんだろうな~って思いません?w

そんな印象になりません?w

まぁ、今更キュートな演出したところで無駄なんですけど。
別にキュートだと思われたくもないんですけどw

可愛い我が子が加工で更に可愛くなるのはテンション上がるので、暫く加工にハマりっぱなしだと思います(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

No title

ひええええ。それは怖い思いをされましたね(汗)
ノーリードはダメです。
すっぱぬけるなんて論外です。
ルークのお友達のポメちゃんも甲斐犬に噛まれて縫ったんですよ。
私もノーリードの犬に飛びつかれた事3回ありますがあれはマイジ怖いよね。
大型犬に引きずられてお散歩していたおばあさんがいたのですが
あまりに自由奔放な犬でおばあさん引きずられて顔に怪我をしていました。
最近見ないなって思ったら他の方が「犬がお散歩嫌いだからってもうお散歩してないんだって」といわれて唖然としました。
躾教室通えばいいのにって思いました。

犬を飼うのに資格を必修にするの賛成です!
簡単な講習でもいいから、最低限の躾と、ンコを拾うことを厳しく教えて欲しいですよね。

お疲れ様~。
でも可愛いノアちゃんとラン君に癒されて今日も頑張って下さい~。

No title

あ、忘れてたので追記~。

弓道は学生時代やってましたよー。
流鏑馬も見に行ったし、乗馬もしたことあるよ~。
でも走りながら矢は打てないですけど(笑)

ルークねえさんへ

いやもうほんとびびりましたよー。暗かったし!
都会でノーリードの柴犬に咬まれたことあるし、こっちで放し飼いの超でっかい犬に追いかけられたこともあるし、本当飼い主気をつけて欲しいです…

私はまだ犬好きだから良いけど、うっかり犬嫌いの人を咬んでしまったりしたら犬が殺処分なんてこともありますしね…犬は悪くないのに。

その大型犬も可哀想ですね。
お年寄りには躾教室に通うっていう発想が無いのかなぁ?
ペット番組はあんまり好きじゃないんですけど、躾特集とかで『犬が言うことを聞かないのは飼い主のせい』っていうのはどんどん広めて欲しいです。

ペットショップで買う時や里親になる時に講習必須にすることはできると思いますが、田舎ではそのへんで拾ったり貰ったり、登録も予防接種もしない家庭が多いので、難しいだろうなぁ…

う●こは外国で、始末しなかった飼い主の家に送り返すという面白いシステムがあったので、日本でもやったらいいのにと思いますw

おぉ、弓だけではなく乗馬もしたことあるんですね。いいな~
弓は打てなくてもいいんですけど、馬はいつか乗ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
