スポンサー広告



菱沼日記

大人の言い方そしてゴハン事情

こういうの、つい買っちゃいます。

IMG_20140918_163907.jpg

コマさんかわえぇ。菱沼です。ご機嫌よぅ。

値段変わらないならオマケ付いてるほうがお得じゃないですかー!
さすがに「これ要らね!超要らね!」っていう、どう考えてもゴミにしかならないものは買いませんが。


そういうノリとは違いますが、昨日「つい買っちゃった」モノ。

IMG_20140918_155927.jpg

某100YENショップで見かけて、中身をチラ読みしたら面白かったので買ってみました。

ものの言い方って本当に大事。

私は「多分おそらく本人には悪気は無いんだろうな~」「多分褒めてるつもりなんだろうな~」「これってフォローのつもり?」と思いつつもカチンと来ることが多々あって。

自分も他人にそういう思いをさせないように気をつけてはいるつもりだけど(わざと皮肉とか意地悪を言うこともあるけど相手には悪意の有無はわからないよね)、やっぱり言葉(とくに文章)って難しいし、自分に悪意が無くてもそういうこと言っちゃってるかもしれない、と。

これについてはちょっと前からけっこうモヤモヤしてて。
今日気持ちを整理して書こうかなと思っていたのだけど。

他のネタがあるのでまたの機会にします。
今日は触りだけw


んで、本の内容。

写メ載せるのって本当はダメだと思うんだけど、ちょっとだけ紹介。
宣伝になるから一部くらいいいよね?ダメ?w

チラ見した時にね。
たまたまこのページを開いたんです。

IMG_20140918_155957.jpg

これね。

あるあるー!!!!!!

「可愛いですね」とか「綺麗ですね」の後に「高かったでしょう?」とか「いくらくらいしたんですか?」って言ってくる奴、居る居る~!

ブランド品じゃねーんだよ!

もうね、ムカッとするし、どう答えたらいいかわからないよね。
当たり障り無く「そうでもないです」とか「大したことないです」って言うけど。

リアルな金額言うと、王子が投売り価格の生体保証、ワクチン、消費税、諸々込みで2万円、乱丸も売れ残り価格の生体3万円+ワクチン代+保証とペット保険で4万ちょいだったかな?

まぁ、多分皆さん思われてるより大分安いでしょうね。
たまに入ってるホームセンターのチラシとか見るとパピヨン15万とか書いてあるからな…

ちなみに王子は初期設定価格9万、乱丸は12万くらいだったかな。
原価は王子が1.5万円で乱丸が2万。売れるまでにかかった餌代や医療費を考えると完全に赤字ですねw

ぁ、ペットショップの裏側をお伝えする為にあえて『商品』だった時のことを書いてますけど、先に言ったとおり、私はうちの子達をモノ扱いされたら憤怒するし、大切な家族だから値段なんかどうだっていいです。

こういう裏側事情についてはまた別に、『真面目な話』として書こうかな、と。
あんまり詳しく書いてどこのお店なのかわかっちゃったり、私が悪く書いてるのが店側にバレると訴えられちゃうかもしれないんで、当たり障り無い程度にですけどw

なんかね、守秘義務みたいな?
書類書かされるんですよねー。
店の内部情報は外に漏らしませんみたいな。

やっべ、けっこう漏らしてるかもw

店名とか言ってないからセーフですよね?www

辞めてから大分経つし今は違うかもしれない。

というか、良くなってて欲しい。


話戻そうかな!


そんなわけで、うちの子たちはぶっちゃけ『商品』としては価値薄いんですよw
去勢しちゃってるから種犬にもなれないし。

モノ扱いされてムカつくのもあるけど、田舎は犬泥棒とか居るから値段聞かれるとまず怪しむw

ここらの人間マジでクズですわ。
持ち主が近くに居ないとなんでも盗むよ!

もうけっこう昔になるけど、白いトイプーが誘拐されて、あちこち貼り紙してmixiにコミュもあって、まだ見つかってないみたいだし。

(家から一歩も出さずにまだ近くで飼われているのか、虐待で殺されたか、すぐに遠くに転売されたか…)

キャベツ泥棒とかとうもろこし泥棒もよく出るし。

この前は豚泥棒も出たらしい。
すごいな、豚だよ、生きてる豚。

ちなみに我が家はみかんの木を盗まれました。

夜中に引っこ抜かれて持っていかれたそうです。

と、また話がズレたけど。

とにかく犬の飼い主に値段聞くの良くない!

本にも書いてあったけど家族なんだからね!

純粋に『自分も飼ってみたいから参考までに』と思って聞いたんだとしても、良くない!

プライスレスですよ、プライスレス!

あ、今度から値段聞かれたらプライスレスって言お♪

犬に限らず、褒める時に「高そうですね」とか「いくらしたんですか?」は禁句だと思う~

服は別にいいけど。

「オシャレだね。どこのブランド?」
『しま●らです』
「えっ」
『し●むらです』

あるある。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

値段といえばねー、よく言われるのが『餌代かかるでしょう?』。

まぁ、療法食は高いんで、正直それなりにかかってます。
普通食で大丈夫なら大したことない。1頭につき1ヶ月2千円とかそんなもん。多分。

IMG_20140918_142753.jpg

これが今の我が家のゴハン。

サニーがセレクトバランスのシニア(チキン)、乱丸はセレクトバランスのアダルト(ラム)、王子はロイヤルカナンのPHコントロールだったけど、たまたま安くなってたんで、試したことのないヒルズのc/dを買ってみた。

なんだかんだでサニーはこれが一番合ってるっぽい。

クランベリー配合で下部尿路にも配慮してるし、味もよさげなんで、これけっこういいんじゃないかと。

マイナーなんだけどね。

で、乱丸はフード切らしちゃった時にめんどくさいからってサニーのをあげたら喜んで食べるし、なんだかとても毛並みと便がいい感じになったので、乱丸もこれが合ってるのかな、と。

シニアじゃアレだからアダルトにしてみた。

昨日届いたからまだあげてないんだけど、シニアのほうがお好みな感じだったらもうシニアにしちゃおうかな。

別に若い子に年寄り用食べさせるのは問題無いよね。

正直同じもの食べてくれたほうが購入と保管が楽(笑)。

でもちゃんとその子に合うものを、と考えてますよー!

で、金額をぶっちゃけるとこの3つで諭吉1枚弱です。
各自食べる量が違うので、減るペース、買うペースが違うんだけど。

1ヶ月分は3頭で5~7千円くらいかなー。多分。
これも思われてるよりかかってないんじゃないかと。

食費とかあんまり気にしてないから聞かれるとけっこう困るw

それより医療費のほうがかかるんだってw
犬そのものの値段や食費を聞いてくる人はけっこう居るけど、医療費を気にする人はまず居ないね。

断言するよ。

犬を飼うのに一番かかるのは医療費だって。

予防以外で病院にかからないで済む犬も多いけどね。

王子は一時期月収の1/3くらいかかってたんで。医療費。

もっとお金がかかる病気に今後かからないとも限らない。
(かからないで欲しいけど!)

大事なことだからもう一回言うけど、一番かかるのは医療費だよ!w

犬を飼ってない人にはここをまず知って欲しいですね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

また予定外に長くなっちゃったけどオマケ!

IMG_20140918_160135.jpg

これはさすがにポジティブすぎると思う。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

No title

こんばんは。
あるある…って面白いですよね。
私もーーー!って思うと親近感沸くし(笑)
私もこの本欲しいかも~。
言葉って難しいですよね。
そんなつもりじゃないのに悪くとららえられたりすることもあるし
相手の言葉にカチンとくることもあるし…。
私も口が悪いから、時々相手を怒らせては反省しています。

値段…かあ。。。
ワンコの値段って流行にもよるし、育ち具合にもよりますしね。
ルークは普通だったと思うけど、そいうえば初対面のおばちゃんに「いくらだったの?」って聞かれたことあるなあ。
失礼だよねー。

慰謝料かかりますよね。
予防摂取とかだけじゃないし~。
そういうの理解した上で、ワンコを暮らして欲しいなって、普通の飼い主ならみんな思ってるよね。
これもあるあるなんだろうか(笑)

ルークねえさんへ

面白いですよね~(^^)
ねえさんちの近くにもある某100YENショップで見つけたので、よかったらチラ見してみて下さい(宣伝)w

値段は血統とかもありますよね。
以前ブリーダーのサイトでショータイプの金額を見てたまげましたw
でも値段を聞くのはやっぱり失礼!

医療費は飼い主同士ならたまに話すなぁ。
獣医って本当高いわよね~とかw
わかってるけど、仕方ないけど、やっぱり高いw

多分あるあるです~
というか、あるあるであって欲しいですね(笑)。

No title

再びすみません。
「慰謝料」になってる…(汗)
多分分かったと思いますが「医療費」です(泣)

ルークねえさんへ

大丈夫~誤字脱字の脳内変換は得意技なので通じてます(^ω^)v
ついでに言うと予防接種も間違えてる…w
ねえさんったらうっかりさん☆

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
