スポンサー広告



水物のこと

分岐した爪そして眼鏡

今日のお昼ごはんは焼きそばパンといちご牛乳。
なんか高校生みたいだな、となんとなく若返った気分の菱沼です。ご機嫌よぅ。

単に菱沼が高校生だった頃の主食が菓子パンといちご牛乳だったからですけどね(笑)。

さて、昨日だらだら自分のことを書いてしまったので、今日はシロウ君(ザリガニ)の話。

26日?に予想外の脱皮したシロウ君。
まだ透けていたし、すぐ隅っこに逃げてしまったのでよく確認できなかったんだけど、翌日、殻がしっかりしてきてから良く見たらなんと…

10392589_709913929088463_8579012988328991387_n.jpg

右手がえらいことに・・・!!!

わかりやすく絵にするとするとこんな感じ。

tume1.png

分岐しちゃってる。えらいこっちゃ!

実は前回の脱皮の時も、透けてる時はよくわからなかったのだけど、殻がしっかりしてから見たら爪の付け根がちょっと欠けてたんです。

tume2.png

どうやらこういう傷がある状態で脱皮すると変形してしまうことがあるらしい…

それにしても伸びすぎでしょう!?

どうなのこれ。ほっといたらもっと伸びちゃうの?
勝手に治るの?いっそポキッと折っちゃったほうが良いの???

前は動かせなかったのが動くようになってるから、ちょっとは良くなってるんだと思いたいけど。

ネット見たら爪が変形したままだとまた脱皮に失敗して死ぬことがあるとか書いてあったのでちょっと心配…

でもポキッとやれる自信も無い~

ザリガニ医~!どこかにザリガニ医は居ませんか~!???
魚の学校行ってたけどザリガニのことなんてこれっぽっちも教わらなかったよ!

あわわわわ・・・

IMG_20140930_155314.jpg

今のところ、とても元気です。

ざりざり動き回ってザリガニフードも水草もモリモリ食べてます。

先日、『ザリガニはシジミが好き』ってネットで見たので、昨日あげてみたら大喜びで抱えて奥に持っていったし。

殻が閉じてるから食べるの難しいんじゃ・・・と思ったけど、今日見たらシジミ、殻だけになってた。

食べるんだ・・・

またあげよう。

片手がこんなんでも飼育下では生活に支障は無いようです。

とにかく次の脱皮が心配。

いつ頃かなぁ~・・・
今回何の前触れも無かったからなぁ・・・

今度はちゃんと脱げそうな時に教えてくれよ~

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

おまけ。

眼鏡王子。

2014093001.jpg

やだー、可愛いー!


眼鏡乱丸。

2014093002.jpg

きゃー、賢そうー!

ふたりとも似合うね!

惚れるわぁ~

眼鏡男子好き

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
