スポンサー広告



菱沼日記

羊毛フェルトそしてエンジェル

右手の指が痺れてます。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

今日も雨だったので絵が全く進んでいません。
今週中に仕上げるとか言ってたのに大丈夫なのか私(笑)。

まぁ、その気になれば1日で完成するけどね!

その気になれば、ね。

なれないから今ちょっと困ってる(笑)。

まぁ、なんとかなる。なんとかする。


実は最近絵よりハンドメイドアクセサリーのほうに興味が移り気味でしてね…

ハンドメイドいいよ。

何がいいかを語るとまたクソ長くなってしまうので省略!

というわけでね。

ちょこっと、始めてみました。

数年前から興味があった羊毛フェルト。

羊毛フェルトって何ぞ?

検索して下さいと言いたいところですが、簡単に言うと羊毛を針でチクチク刺してフェルト状にして、好きな形(大体動物)を作るという手芸です。

IMG_20141015_133928.jpg

こういう毛を丸めて、針でチクチク・・・

IMG_20141015_134602.jpg

飽きた!!!!!!(早ッ

あー、えっとね。

なんで興味持ったかっていうとね。

どこから辿り着いたかは忘れたけど、オーダーメイドで愛犬そっくりの羊毛フェルト人形を作ってくれるというサイトがあって。

へーっ、こんなにリアルに作れるんだ、すごーい!いつかうちの子も作ってもらいたいなぁ…と、まぁ普通の反応だったんだけど。

最近流行り出して、手芸屋さんとか100YENショップでも材料や道具を見かけるようになって。

なんとなーく作り方を見たらけっこう簡単そうで。

元はただの毛なので、「これ、応用したらもしかしてうちの犬の抜け毛でも作れるんじゃない?」なーんて思って。

まずは基本からだよね、ってことで、なーんとなく、100YENショップでキット買ってきて、やってみた。

先述のように、ちょこっと繭状のものを作った時点で飽きてるんですが(菱沼の飽きっぽさは神レベル)。

それでも根気強くチクチクチクチク・・・
だんだん形ができてくると面白くなってきて、チクチクチクチク・・・

できました。

さぁ、ここで菱沼の不器用さが露呈されますよ。

完成品がこちらです。

CUNPIC_20141015_153414.jpg

どっどーん!

ドヤァ!不細工じゃろ!

ぇ、可愛い?

うん。これ単品で見たら普通に可愛いかもね!
これはこれで有りだよね!

ぁ、ちなみにクマです。パンダでもウサギでもありません。クマです。Bearです。

はい、ここでお手本の写真を見てみましょう。

IMG_20141015_154445.jpg

あ・・・レ・・・・???

IMG_20141015_154503.jpg

・・・・・・・・・・・・・。

私が作ったほうが大分スタイルがいいですね!!!!!!

おっかしいなー。
ちゃんと説明書どおりに作ったのに(嘘。ちゃんと理解してない部分あった)。

まぁ、でも、一応何かの動物っぽくはなってるし、初めてにしては上出来なんじゃないですかね?

ちなみに所要時間3時間って書いてあるけど1時間ちょいでできました。
作業速度に定評のある菱沼。

この全くやる気を感じられない表情なのに何故か戦闘力が高そうなあたりに作者の個性を感じますね(自画自賛してみる)。


・・・くそッ!くそッ!wwwwww


ちょっと、毛の分量間違えたわ。
ていうかこれ白い毛足りなくない?
説明書の分量どおりに作るとすっげぇ手足がでっかくなっちゃうんだけど。

これでもピンクが半分くらい余った。

白がもっとあればもう少し整えられたと思うんだけどな。

まぁいいや。

とりあえず練習だったので。

基本は掴んだ。

もう毛さえ手に入れれば自分で好きな形作れるぞ!(多分

でもその前に悔しいから同じやつもっかい作る!
また飽きたーって言いそうだけどw

そして今右手が痺れてるw
冒頭のね。痺れの原因ね。ずっと細い針を持って作業していたからでした。

針をセットする持ち手みたいなものか指貫的なものを手に入れないと長時間作業はきついぜこりゃ。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

また白菜が獲れたので、昨日の晩ご飯は鍋でした。

2014-10-15155335.jpg

白菜は緑のところが好きなんだけど、緑の部分は虫に食われちゃったんだって。
白い部分しか残ってなかった・・・

ぐぬぬ・・・虫め・・・!!!!

緑の葉っぱはお馴染みワサビリーフ。
魚の切り身はアカマンボウです。安かったから買ってきて入れてみた。
味も食感もマグロっぽい感じ。

で、今日のご飯。

CUNPIC_20141015_184440.jpg

茄子とキャベツと白菜のゴマ味噌炒めと、アボカドサラダと、余り野菜とベーコンのミートソースグラタン。

グラタンにボリュームがあるので品数少なめです。

サラダのドレッシングはオリーブオイルとマジックソルトを混ぜ混ぜしただけ。

グラタンのミートソースは市販の。
女子力というものがあった頃はトマト煮込んで作ってたけど、今はめんどいからやらない。

ホワイトソースは冷蔵庫にあったものをぶち込んで普通に牛乳とバターと小麦粉でぐつぐつ~。

中途半端に余ってたシャキッとコーンを入れたらいい感じにまろやかになったわw
お子様向けの味。

好き嫌いの多い母親がグラタンにすると喜んで食べるので、我が家はグラタン率も高い。

手が込んでるように見えて実は簡単だしね(´m`*)


そーいえば、気付いた方居るかな?

我が家は夕飯、『ご飯』がありません。米食いません。
理由は父が酒飲みなので、おかず=つまみなのと、私がダイエッターだった頃からの習慣で夜は炭水化物を控えているから(朝昼は普通に食べるから栄養バランスに問題は無い)。

母は食べたければ自分でよそって食べる感じ。
大体余計な菓子とか食ったりおかずだけでお腹いっぱいになっちゃうから食べないことが多い。

そんな感じ。

ご飯と味噌汁があるのは朝だけっす。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

犬無し続きなので王子の様子を・・・

IMG_20141014_155829.jpg

昨日の王子。特に変わりなく、可愛い。

IMG_20141014_155836.jpg

ワイルドに乾燥砂肝をむさぼる姿も可愛い。

今日、テレビ番組でわんこは留守番中どうしてるの?みたいなのをやってたんだけど、けっこう皆玄関で待ってるんだね!

健気だね。可愛いね。

で、思ったんだけど、王子がトイレで寝てるのってもしかして、『部屋の入り口前で飼い主を待ってる』の?

私が部屋に居る時はトイレで寝ないわそういえば。

帰ってくるとトイレに居たり、その形跡があるけど。

部屋の入り口前がトイレだからそこで寝て待ってる感じなのかなぁ?

だとしたらすっごい可愛いんですけど!
(乱丸はベッドとか寝心地のいい場所に居る。健気さの欠片も無い。)

真相は王子にしかわからないけどねw
単純にトイレが好きなのかもしれないし。

ケージ内にトイレトレー置いてた時もベッドじゃなくてトイレで寝てたもんな。

うん。

ただのトイレ好きだきっと。

私が居る時に寝ないのは怒られるからか、私の近くに居たいからだわ。

それはそれで可愛いんだけど。

結局何でも可愛いんだよォ王子はァァァァァ!!!!!!!

基本ツンデレで猫っぽいんだけど、そういういじらしいところが犬らしくて愛おしい。

エンジェルですかコンチクショー!

罪な犬だ・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
