スポンサー広告



菱沼日記

父誕そしてケーキ

今日はなんだかとても疲れています。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

なんでこんなに疲れているんだろう。
まぁいいや。寝れば復活する。多分。

というわけでサクサク日記書いちゃいます。

犬の話題も絵の話題もザリガニの話題もなっしんぐなので興味の無い方は出口へどうぞ~♪

またのお越しをお待ちしております。

菱沼のどーでもいい日常に興味のある物好きなお方はこのままこちらへお進み下さい。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今日は菱沼の父の誕生日でした。

プレゼントは先日用意した財布を。
今まで使っていたものよりも使い勝手が良いと喜んでもらえました♪

そして誕生日といえばケーキとご馳走。

ちょっと前までお菓子作り専門学校の社会人コースに通おうかと思うくらいお菓子作りにハマっていたのだけど。

田舎に引っ越してきてからだんだん作らなくなり、今では誕生日とクリスマスケーキくらいしか作りません。

材料が手に入らないんだよね~。
手に入るもので作ればいいんだけどさ。

作っても自分ではそんなに食べないので。
食べてくれる人が居ないと作らないっす。
(都会に居た時は近所の友人や職場に配ってた)


というわけで久々にオーブンちゃんの出番です。

IMG_20141107_102219.jpg

料理にはオーブントースターを使っているのでケーキ焼く時しか出番の無い子。

IMG_20141107_152714.jpg

焼けた~。

ケーキクーラーがどっかいっちゃってお皿に置いて冷ましてたから表面剥げちゃった。

ま、クリーム塗っちゃえば見えないからいいや(大雑把)。


スポンジを冷ましている間に買い物へ・・・
ホームセンターに行ったり、卵を使い切ってしまったので買いに行ったり・・・

帰宅後、夕飯の支度開始。

IMG_20141107_151643.jpg

お肉!!!!!

IMG_20141107_152220.jpg

赤ワインどぼどぼ~

2時間ほど煮込んで・・・

IMG_20141107_174400.jpg

ビーフシチュー完成~!

美味しそうに見えないけど美味しいんだからね!


圧力鍋を使えば早いんだろうなと思いつつ、いつも2時間煮込む。
圧力鍋、持ってるんだけど、説明書を見たら使い方間違えると爆発する的なことが書いてあって、びびって一度も使ってません(笑)。

ついでにフードプロセッサもあるけど使ってない。
箱すら開けてない(笑)。ティ●ァールのけっこういいやつなのにw

なんか、いちいちフープロ使って使用後に洗うより、自力でみじん切りしたり混ぜたりしたほうが早くね?って思って。

あんまり道具に頼らないんだよね~。
でも買うんだよね~。

圧力鍋もフープロも誕生日に貰ったやつなんだけどさw
(自分で欲しがって買わせて使わないとか最低だなw)

まぁ、そのうち・・気が向いたら使います・・・よ・・・

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

というわけで、今日のごはん。

CUNPIC_20141107_223926.jpg

ビーフシチュー、サラダ、枝豆入りソーセージ、冷奴、大根の葉っぱとツナ缶の炒め物。

ビーフシチュー以外は普段と変わらず(笑)。


なんか写真がまずそうですね~。

実はですね~

ご飯の支度してる間・・・父がお風呂に入ってる時に給湯器が壊れたようで。
お湯が出なくなっちゃったんですよね~

で、二人であれこれやってたら冷めちゃいました~

シチューもきれいに盛り付けてクリームかけて美味しそうに見えてたのに、クリームは流れちゃうし、シチューは固まっちゃうしで残念なことに~

でも味は大丈夫のようでした。

お肉が口の中でとろける~!
普通のやっすいオージービーフなんですが。

とろとろ~。

苦労して作った甲斐があった。
(スマホゲームしながら時々かき混ぜただけ)


あとケーキね。

ケーキはこうなりました。

2014-11-07_162221.png

フルーツ盛り盛り~!

父の健康を考えてクリーム少な目にしたかったので、デコレーションはほぼフルーツ。

ホイップは植物性クリームです。
生クリームだと私も胸焼けして食べられないしね。
私のケーキは基本植物性で甘さ控え目。

CUNPIC_20141107_224059.jpg

お誕生日プレートが無いのでチョコで飾りを作って足してみたりw

5号サイズで小さめなんだけど、フルーツ盛り盛りなので食べごたえがありました。

そしてスポンジに卵かけご飯用の卵を使ったので卵感が強すぎた・・・
これはこれで美味しいんだけど、なんかカステラっぽくなっちゃった(笑)。

素材って大事なんだな~。


次はクリスマスケーキか・・・
クリスマスケーキはデコレーションが素材で決まるから素材探しに行かないと・・・

去年はしょぼいツリーと可愛くないサンタのろうそくしか手に入らなかったけど今年は可愛いのあるかしら。



あっ、あれだね。

なんで今日こんなに疲れてるのかと思ったら給湯器壊れたせいだね!
バタバタしてたし、お風呂に浸かれてないし。自己解決w

寝ます。


↓犬ネタ無いのにバナー貼る。「イイネ」代わりにポチッとよろしく★
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
