スポンサー広告



水物のこと

海そして蟹

早くも五月病・・・いや、万年五月病ですね。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

一部の方はご存知だと思いますが、菱沼はカニが好きです。
食べるのも好きですが、見るのが。

カニって可愛いのからかっこいいのまで色々居るじゃないですか。
中でも小型の可愛いのが好きなんですけどね!
大きいのがどうしても「おいしそう」になっちゃうのは日本人だから仕方ないですね(笑)。

さて。

そんなわけで。

GW最終日の本日。

いや、GW全然関係なくて単に潮時が良かったからなんだけどもw

いい歳して!磯遊びに行きました!w

IMG_20150506_100329.jpg

地元の海ですよ。車で15分くらい?

IMG_20150506_102141.jpg

タイドプール(潮溜まり)ってやつです。
ヒトデが居ますね。

ぱっと見、カニは見当たらないのだけど、私は知っている(ドヤァ

石をひっくり返すと居るのだ!カニが!

IMG_20150506_130659.jpg

というわけで、沢山捕れました。

もうちょっと苦労するかなと思ったんだけどね。
あっさり手で捕まえられてね。
1時間も海に居なかったw

私は日差しにとても弱いので助かったけどね。
でもちょっと、なんとなく、拍子抜けというかw

岩場で足を滑らせてドボンなんてお約束のハプニングも無く。

物足りなかったw

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

ここで腹が立ったのがね。

私がカニを捕ってる時に近くで遊んでる家族が居て。

「めっちゃカニ飛んでくる!」とか「うわ!ヒトデ飛んできた!」とか言ってるから、カニが空でも飛ぶのか?と思ったら、その家族の父親らしき人がカニやらヒトデやらヤドカリやらを奥さんと娘?のほうに投げて遊んでて。

お前なんかイソギンチャクに刺されてしまえ!!!!!!

って思ったよね(^ω^#)

「やだ~まだ生きてる~!」とか。

「やだ~」じゃねぇよ!

命を弄ぶとか最低。

私もね。

海近いんだから、自然に居るのを時々見に来ればいいのに、わざわざ捕まえて狭い水槽で飼おうっていうんだから、カニ達からしたらひどい人間かもしれないね。

生き物を飼うっていうのはエゴだからね。

それはわかってる。

でも故意に傷つけたり殺すようなことはしない。

カニの一生を知ってる?

親ガニが産卵するまでどれだけ苦労するか知ってる?

卵が孵ってカニの形になるまでがどれだけ大変か知ってる?

2cmの大きさに育つのが奇跡に近い確率だってこと知ってる?

知らないよね?

知ってたらそんなことできないよね?

できるかな。
できるかもね。

どれだけ命の尊さを教えたところで通じない人間は居ると思う。
特にこういう鳴き声も持たない小さな生き物のことは。

別に私は聖人じゃないし、肉も魚も食べるし自分のエゴで生き物飼うけどね。

でも無意味な殺生は良くないと思うの。

そして親はそういうことを子供に教えてあげなきゃいけないのにね。

学が無い人なのかな。

悲しかったなぁ。

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

そんなわけで、我が家にカニがやって来ました。

早速水槽のセッティング。

IMG_20150506_131035.jpg

なかなかいいんでない?

IMG_20150506_134104.jpg

水張りました。

ちょこちょこカニさん達の紹介を。

IMG_20150506_132009.jpg

オレンジがかった体色が素敵な『カニチャン』(多分メス)。
一番のお気に入り。

IMG_20150506_143800.jpg

捕まえた時は気付かなかったけどツメが片方無かった。
脚も1本欠けてる『モサ』(多分メス)。

この子は水槽分けてあげたほうがいいかな~
でも性格は一番堂々としてる。

IMG_20150506_154705.jpg

一番体が大きくて甲羅が紅色の『カニサマ』(これも多分メス)。
この子は大きい割にシャイだったりw

父が一番最初に捕まえた子。

ちなみに私が一番最初に捕まえたのはこの子。

IMG_20150506_131230.jpg

白い甲羅がキュートな『チビ』(性別不明)。
小さいから逃がしてあげるべきだったのかもしれないけど・・・連れてきちゃったゴメン。

他は似たり寄ったりで見分けがつかないので名前は無いですw
ほとんど隠れててよく見えないし。
彼らが慣れて出てくるようになればわかるようになると思う。

IMG_20150506_154921.jpg

カニサマとカニチャン。
メンチ切り合ってるわけではありませんw

カニサマは大人しくて、小さい子達に踏まれまくってます・・・

他の子達と比べて極端にでかいから、この子も逃がそうと思ったんだけどね。
最初にゲットした子なのでなんとなく逃がせなかった。

ま、大人しいから大丈夫でしょう。


汲んできた水に居たのか、海藻の隙間に居たのか、色々プランクトンが紛れ込んでたらしく。

水が澄んでから水槽を覗いたら色んなのが泳いでた~

なんかね。自分の部屋に小さな生態系があるって、いいですよ。
感動した。

ペットとして可愛がるのも良いのだけど、こうして自然を再現するのも生き物を飼う楽しみの一つだよね。

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

こちらは完全単独飼育のペットですが、同じ甲殻類のシロウ君も元気ですよ。

IMG_20150506_142117.jpg

照明を青にすると深海生物っぽいねw

IMG_20150506_142202.jpg

ストレス与えそうだから滅多につけないんだけどね、LED。

IMG_20150506_143543.jpg

カニチャン達とはお隣同士、よろしくね。
(写真はカニサマ)

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

乱丸は今朝また私の目薬を齧ってくれやがりました。

IMG_20150506_090640.jpg

どーすんのこれ。貰いに行くのに片道2時間半かかるのに。

IMG_20150506_090729.jpg

あー、はいはい。届く場所に置いておいた私が悪ぅございましたよ。

机の上にあったのをベッドを踏み台にして盗ったらしい。
なんかたまに急に変なものを盗って齧ってるから油断ならない。

終わる。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
