スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小動物のこと

白いにゅるっとしたあいつ

我が家には王子の他に白い小さい毛玉が2匹居る。

ジャンガリアンハムスターの雪塩と…


ゴールデンハムスターの練乳…


2匹とも白いから区別がついてないらしく、たまに来る客人はよく練乳を見て『これ、こんなにでっかかったっけ!?』とびっくりする。

別物っす。
むしろ練乳はゴールデンとしては小さいほうっす。


で、今日の話は白いにゅるっとしたコイツ。


寝起き。


にゅるっとしてる…


にゅるっとしてる…


にゅるっと…


でも背中は丸い…


首根っこを掴まれても無抵抗…


そんな練乳君。なんで今日話題にしたかというと、どうも最近不安要素が。

やたらと水を飲む。

長年ハムスター飼ってるけど、こんなに水を飲む子は初めて。
いつも気がつくとウォーターボトルが空になってて。
でも床は湿ってないから、よくある水漏れではなくて。
トイレはしっかり湿ってるから、確実に飲んで出してる。
尿量が半端なく多いから、ほとんどが体内に吸収されずに排出されてるんだと思う。

で、どのくらい飲むんだろうとボトルの目盛りを調べてみたら、1日で30ccも飲んでた。

飼い主は1日2L以上飲んでるから、体の大きさに対する飲水量で考えると大したこと無いのかもしれない。

でも雪塩に比べて飲みすぎで。
気がつくといつも水を飲んでて。

昨日ガタガタうるさいから見てみたら、飲み口を丸ごと口に入れて引っ張ってたんで、もしかしたら水を飲もうとして飲んでるんじゃなくて、飲み口を引っ張って遊んでるうちに飲んじゃってるのかも…?と思ったんだけど、今までは普通に飲んでたし、今日はその行動が見られないからなんとも…[:あせあせ:]

気になりだしたのは先月くらいからなのよね。
どっか内臓悪いのかなぁ…


ペットショップに勤めてた頃、同じようにものすごく水を飲んで、すぐケージの床をシッコでびっちょびっちょにしちゃう柴の仔犬が居て。

どこか悪いんじゃないかと病院に連れて行ったら、最初は異常は無い、遊びでじゃれついてるうちに飲んでしまっているのだと思うからボトルをやめて決まった時間にお皿で水を与えるようにして様子見てくださいと言われ…

あまり改善されなかったから精密検査を受けたらどこかが悪かったんだよなぁ…
どこだったかは忘れちゃったけど。


練乳もどっか悪いのかなぁ…
ハムスターの精密検査とかできるんだろうか?(汗


とりあえずボトルやめて、水分は野菜で与えるようにして様子見ようかな…
あと齧り木入れてやるか…

一応、今度のノア通院日に院長に相談してみよう。



雪塩は(寝惚けてるけど)元気っす。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


久々の卵ちゃん。



実は先日あんまりよく切れないハサミでカットしてから調子が悪かったロボ芝。
なんとか復活してくれてよかった…


バジルはそろそろ植え替えたほうがいいのかなぁ…


ミントももっさり。

説明書にはこのままでもいいけど、大きく育てるにはプランターに植え替えたほうがいいって書いてあった…

植え替え苦手なんだよね…
とりあえずもうちょっとこのまま見守ろう。


にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日もぽちっと愛のクリックお願いします☆

←コメント機能が使えない方、本文と関連の無い話題等はBBSへどうぞ★

No title

蓮見さん>
にゅるっとしてます。特に寝起きはw
小動物は可愛いけど、寿命が短いのが…( ´・ω・`)、

長年ハムスター飼ってますが、今まで一度も病院にかかったことがないのですよ…
レントゲンは撮れると思いますが、精密検査となると今の病院では難しそうです。
とりあえずひたすら飲んで出す以外は問題無いのでもう少し様子見ます。

No title

げふんΣ( ̄□ ̄;)
昨日遅番出る前にコメント書いたけど、
書けてない、と言うことに今気付いたり・・・汗

ハムの「にゅるりっ」って感じよくわかりますwww
懐かしい・・・。
また飼いたいなぁ~とか思っちゃうくらい可愛い練乳&雪塩。

私が飼っていた「チコちゃん」は、骨折して(訳は割愛)
ティナの先生に見せたら、レントゲン撮ってくれて、
ちゃんと処置してくれました。

精密検査・・いちおう先生に聞いてみては如何でしょうか??

No title

ユキエさん>
雪塩が寝惚け面アップしかないからわかりにくいと思いますが、全身見ると大きさも体型も全然違います。そもそも種類が違うので。
『ペット紹介』のページの写真を比べてもらうと違いがわかると思いますが。
小動物にあまり興味の無い人にはどれも同じに見えるものかもしれませんね(´ー`)

No title

練乳は目が赤い。
雪塩は目が黒い。
ん~と、後はよく似て見えるのは私だけ???
大きさが全然違ったりするの?

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。