スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気や怪我のこと

謎の皮膚病?

炎天下ティッシュを配って足腰ガタガタな菱沼ですこんばんは。

いやもうシャレにならないくらいガタガタなんですけど。
でも明日休みだからいいや。良くないけど。

明日休みだから明日行ってもいいんだけど、毛束抜けが心配だったから、帰ってすぐに動物病院に行った。

暑いから顔を出せるショルダーキャリーで行こうと思ったのに、ショルダーキャリーをいつものキャリーから引っ張り出したらすぐにいつものキャリーに入る王子…


ショルダーキャリーはアウトオブ眼中ですか王子。

いーけどね別に…



検査結果。

体温異常無し。
体重3.45kg。
尿検査は蛋白が+だけど良好。

で、問題の抜け毛。

顕微鏡で見たけど、寄生虫らしきものは見当たらず…
皮膚と毛根が完全に死んで取れたような感じだった。
年寄りの抜け毛みたいな感じだって。

なんでまだ若いのに…


若ハゲ…?


んなアホな悲


まー、人間で言えば髪の毛みたいなものだけどさ…
まだ3歳手前だよ。ハゲる歳じゃないよ。
やはりホルモンバランスがおかしいんだろうか…?

とりあえず、消毒と、駆虫薬をつけてもらって、抗生物質を変えて様子見。

また抗生物質か…
また様子見か…

大丈夫なのかこの先生は…

他の部分にうつらないで耳だけなんて不思議な皮膚病だねぇとか言ってるし…

ああ不安…


今までも不安を感じつつ、なんだかんだ治ってきたから、今回も大丈夫だと信じたいけどね。

さすがにちょっとアレすぎるんで、今回の薬で様子見て良くならないようなら大きい病院でちゃんと生検してもらおうと思う。

これ以上無駄な出費は避けたい。
無駄な薬を飲ませても王子に負担かけるだけだから、それも避けたい。

検査をして、無駄じゃないとわかればそれでいいし、無駄ならばちゃんと効果があるものに変えてもらうし。

やっぱり詳しい検査は必要だよね。
ネットで調べても原因のわからない皮膚病には生検が有効って書いてあったし。



今回のお薬。

お会計は¥16,328…。


はー…_| ̄|○


ほんとになんなんだろうねこの病気は。
皮膚ごと毛束が取れ始めてからムズムズするのかたまに掻いてるし。

今日よく見たらハゲの生え際(?)のほうの皮膚が黒ずんでて、まだ取れそうだった。

去勢してないし、ホルモン異常じゃないかしら…と思うんだよね飼い主的には。

実は、一旦治まってた鼻のハゲも再発気味…
王子汁も病院行くたび消毒して抗生物質も飲んでるのにいつまで経っても減らないし…


ホルモンの異常で起こる内分泌性皮膚炎は、左右対称性の脱毛、皮膚がうすくなる、皮膚が黒ずむ、フケが多くなる、毛づやが悪くなる、発疹などの症状が現れるらしいんだけど、どれもあてはまってる気が…

痒みも無いみたいだし。

素人判断だけどねぇ。


全身の抜け毛とフケはいまのところ治まってるけど。
今飲んでる薬が効いてるからかどうかはわからないし…

むー…

どっちにしろ生検だな。
カビとか寄生虫が居なければ内分泌性ってことだし、何か見つかれば種類が特定できてそれに合う薬を出してもらえるし。

うん。


もっと早く決心するべきだったなー…

とりあえずは今回の薬で様子見よう。
もしかしたら効くかもしれないしね。

今行ってもヨード色ついちゃっててちゃんと診断できないと思うし。



こっちのセリフだよ若ハゲ王子。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ぽちっとよろしくね☆

←コメント機能が使えない方、本文と関連の無い話題等はBBSへどうぞ★


↓続きに患部写真有り。

左が耳の付け根で右が耳の端っこ。

ヨードついてるからわかりにくいけど、右にいくにつれて毛が薄くなってて、生え際のあたりは皮膚が剥がれそうになってる。

No title

蓮見さん⇒
ハゲでは死にませんからね~(笑)。
もうほっといてもいい気がしてたりしますが、内蔵に問題がある可能性もあるのでやっぱりちゃんと検査はしないと…
元々結石も皮膚病も治るのに時間のかかる病気なのでどこの病院に通っても長くかかっちゃうだろうけど、原因不明なのはちょっとね~…

痒くないから掻かないんですよ。
別に良い子というわけではありません。
良い子なら手足舐めるのやめて欲しい…汚いし、赤くなるし…

お散歩仲間が居れば病気の相談もできるし、病院の口コミも聞けるんですけどね。
ここらは飼い主のマナーが悪いし、犬も躾されてないんで…(`^´)
前に住んでたとこに戻りたいっす…

No title

うーん。
王子が元気なのが何よりですが・・・
やっぱり心配です。
もうけっこう長く通ってますもんね。

老人の抜け毛みたいなものって・・・(●´д`●)

王子かかなくて良い子ですねー。
かいて、出血でもしたら・・・(´;ω;`)

ティナも、今のお医者さんは2軒目です。
病院さがし、難しいです。

No title

りささん⇒
相変わらず無駄に元気です。
皮膚病は直接命に関わる病気ではないけど、原因不明なのは心配です(´・ω・`)
私も結局原因不明でしたしね…
原因不明でも病名はわかってたから治ったけど。
お嬢さんたちも病名はわかってたから治りましたもんね。
王子は原因も病名もわからないので治療の仕様が…
とにかく何が原因のどんな病気なのか調べなきゃです。

でもやっぱり病院変えるのは面倒なので(治療中の病気があると服用中の薬とか伝えなきゃいけないだろうけど、全然知らされてないので;)できれば今回の薬で良くなって欲しいなぁ…

No title

ルークねえさん⇒
既にかなりハゲておりますが~…(´Д`)
これ以上抜けずに生えて欲しいっす…

病院代は保険入ってないから高いといえば高いけど、この辺では良心価格だと思います。
これから行こうと思ってる大きい病院は更にバカ高いと一部で有名なので…(汗
できれば検査で原因だけ調べて、治療は今の病院でしたいなぁ…とか。

病院選び、医者選びは人間もそうですけど難しいですよね…
それまで良いと思ってたところが急に信用できなくなったり…

んー…なんとか早く治せるように頑張ります。

No title

あぅ;;
王子が元気いっぱいなのでそこは安心だけど、おばちゃんは心配ですよ~。
原因分からないとほんと心配ですよね。
うちのお嬢さんたちは揃ってほぼ原因不明の膵炎になられたのでそのときは不安でした。
良くなったからよかったけれど、何とかしてあげたいですもんね!!

お薬が効いて良くなってくれるといいですね。

No title

王子ぃ~~~!
ハゲには早いッス!!踏ん張れ王子!!

しかし原因が分からないと不安ですよね~。
そして何時見ても病院代が高いッス。

ちょっと違うけど以前ルークが血尿出し続けた時、「異常ないですよ~。原因なんでしょうね?」と言った獣医がいた・・・。
じゃあ、この尿の赤さは何さって思っていた所に、去勢手術で迎えに行ったら「化膿しているので預からせてください」と4日も入院させられて病院を変えました。
夜間も見てくれて、スタッフも揃っていていい病院だったけど、先生が軒並み辞めて新しいスタッフになって信用できなくなりました。
病院選びって難しいですよね・・・・。
頑張れ、ノア王子!菱沼さん!!

コメントの投稿

非公開コメント

 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。