スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボヤッキー

月に居る貴女へ

今日は快晴(午後から雲が出てきたけど…)。
日差しは暑いけど、風はすっかり秋。

1年前の今日もこんなお天気だった。

ウサ毛が月に旅立ってから、1年。
もう、1年。

あっという間だね。

月での生活にはもう慣れたかな。

私がそっちに行くのは多分ずっとずっと先だけど、忘れないで待っててね。



柔らかい毛にも、温かい体にも、触れることはできなくなってしまったけれど。
変わらず貴女のことは愛してるよ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

ボヤッキー

野良犬?放し飼い???

今日はもう更新しないつもりだったけど、ありえない事件があったので記憶が薄れないうちに記録しておこうと思う。

1つ前の記事を書いてから王子を洗濯して。
汗だくになったから自分もシャワーを浴びて。
日用品を買いに近所のドラッグストアまで行って。
帰ってゴハン食べてまったりしてたらケムおじちゃんが来て。
送り出してそのまま夜の散歩にGo。

ノアの散歩コースは家の周りぐるぐるコース、大通りを往復コース、駅まで往復コースの3種類なんだけど、今日は駅までコースにした。

行きは普通だったんだけど、帰り道。

民家やアパートが並んでる道だったんだけど、向こうから1匹の柴犬が歩いてくる。

首輪もリードもついてない。
飼い主も見当たらない。

でもまさかこんなところに野良犬が居るはずないし、散歩中に首輪が抜けちゃったのかもと周りに人が居ないか見渡す。

やっぱり飼い主らしき人は見当たらない。

放し飼いだとしても首輪くらいついてるよね…
じゃあやっぱり野良犬?田舎じゃあるまいし…

とか考えてるうちに柴がどんどん近づいてきて…

普通にノアのお尻をクンクン。ノアも普通にクンクン。
フレンドリーだし、やっぱり迷子なのかなと見守ってたらノアが悲鳴を上げた。

いきなりキレた柴に咬まれた。

慌てて引き離そうとしたけど、うっかり手を出したら私が咬まれる。
でも柴を蹴り飛ばすのも可哀想…

仕方が無いからノアにちょっと苦しいのを我慢してもらってリードを引っ張って持ち上げた。

そしたら抱き上げたノアをまだ咬もうとしてくる。

一体何が気に入らなかったの?
普通にクンクンしてたじゃん。

最近、他の犬と会うことがなかったからすっかり忘れてた。
オス犬はいつもそうだ。ノアの匂いを嗅ぐと怒る。
なんでかはわからないけど、去勢してないオスは皆そう。

この柴もωを確認できたから去勢してないオスだ。


ノアと私が大声上げたから(22時過ぎてたのにご近所の皆さんすみませんでした…)、アパートの1階のお兄さんが窓を開けて「どうしたの?犬!?」って声をかけてきた。

「そうなんです…犬が放れてて…」
「大丈夫?」
「はい、大丈夫です。」
「犬どっか行った?」
「あ、行っちゃった…」
「じゃあいいや」

じゃあいいや、って、窓閉められちゃった…
いつも放れてる犬なのかとか聞きたかったのに…
なんか慣れてる感じだったけどもしかしてよくあることなの?

通りすがりのおじさんも襲われてるの見てたけど、止めようともしなかったし、柴がどっか行ってからも何も言わないでじっとこっち見てた。

何見てんだよ怒怒怒

見せもんじゃねーぞ!
助けるとか声掛けるとかしろよな!!!!

それともまさかあんたが飼い主?

ほんとこの辺の人間嫌い。大嫌い。


柴犬どっか行っちゃったし、咬まれたノアが心配だったから深追いしないでそのまま帰ったけど。

本当は柴犬とっ捕まえて飼い主探して文句言ってやりたかった。


幸い、ノアは出血も無く、傷も無かった。

でもヨダレがべっとりついてた。
やられたのは首。

もしかしたら命を落としていたかもしれない。


あの柴犬の飼い主絶対許さない。


勿論、ノーリードの犬が近づいてるのに、相手はノアより大きいのに様子見てた自分が一番悪い。

何が起きるかわからないから、柴を発見した時点で抱き上げてなきゃいけなかったのに。
ノアは私が守ってあげなきゃいけないのに。

ちょっと自己嫌悪中。



…どこまで天然なんだ。


怖くなかったのかな?

あんな大きい犬に咬まれたのにけろっとしていて、周りの安全を確認してから降ろしたけど普通に家までトコトコ歩いた。

なんでもなかったから良かったけど…
ほんとに気をつけよう。

全然気にしてないと思うけど、ごめんね、ノア。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ものすごく個人的な事情により、コメント機能は停止してます。
メール等も急用以外ご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

ボヤッキー

夏の夜のぼやき

暑いっすなー…

今日は曇りの予報だったから布団洗うの諦めたのに、午後からピーカン太陽じゃん。

洗えばよかったよ~…犬臭い薄掛け布団をよ~…
もう使わないから圧縮して仕舞いたいんだよ~…げっ


で。


暑いんですよ。


太陽が出るとほんっっっっっっと暑いんですよ。


暑さに極端に弱い菱沼には過酷なシーズンがやってきたわけで。
(よく北国育ち?と言われるけど生まれも育ちも千葉の生粋の千葉っ子じゃ!)

5月の時点で既に夏ばて気味だったんだけど、いよいよ本格的にやばい。

職場から自宅までの道のりが辛い…il||li _| ̄|○ il||li
朝もけっこう辛いんだけど、帰りは疲れてるから更に辛い。

職場はエアコンガンガンで寒いくらいなんだけど。
それが余計に辛くしてくれてるんだよ。

でも多分温度上げられると室内で熱射病になって死ぬ。
確実に死ぬ。

そんなわけで本日も気を失いそうになりながらフラフラと帰宅。

帰宅するとまず冷凍庫を開けて、常備してるクーリッシュ(レモンライム)を飲む。
夏はこれが無いと生きていけない。


王子はいいな~。
飼い主が汗水垂らして働いてる間、涼しいお部屋でお昼寝だもんね~。


イイナー。王子になりたいな~。どうやったらなれますか。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さて、ここから真面目な(?)話。

今日、仕事帰りに日用品を買いに、近所のドラッグストアに寄ったんだけど。
なんか犬の声がするな~と思ったら、車内にヨーキー(デカかった)が2頭置き去りにされてたのさ。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

ちょっと買い物する時間くらいなら大丈夫と思ってるんだろうか。
飼い主蹴り飛ばしてやりてぇ。

買い物終わって出てくるの待ってたらあたしが死ぬから放置になっちゃったけど。
なんて酷い飼い主だ。

つーか暑さ関係無しに車の中でキャンキャン言ってる時点でストレス感じてるだろうしね。

可哀想に…


同じドラッグストアで、少し前には店先にめちゃくちゃちっこいチワワが繋がれてた。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

日陰ならいいけど日向だよ。アスファルトだよ。
自転車のサドルが尻ヤケドするんじゃないかってくらい熱くなる場所だよ。

可哀想に…


そして今日も私が買い物を終えて店から出たら、同じ場所にちっこいダックスが繋がれてた。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

その子はダックスゆえの賢さとその体型とで、荷台の下に潜り込んでたんだけど。

荷台の下から顔だけ出しててめちゃくちゃかわゆかった。
連れ去りたくなるくらい。うん。ほんとに可愛かった。

こんなにちっこいと、悪い人に見つかったら連れていかれちゃうかもしれない…

可哀想に…


こういうのって虐待だと思うんだけど。
私が過保護なだけ???


王子はその点は幸せだね?
真面目な飼い主に大事にされててさ?


ソウダヨネー。だから王子なんだよね~…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

前にも愚痴ったかもだけど、この辺はけっこう店先とか車内に犬を放置する人が多い。
イイコで待ってる犬も居れば、ギャンギャン吠えまくってる犬も居る。

吠えたら近所迷惑だろうに…
気が立っててうっかり近くを通った人に咬み付くかもしれんし…

散歩のマナーも悪い人だらけで、道端にうんこが落ちてない日が無いくらいなんだけど。

散歩以外にも色々ひどいんだな。
夕方に駅前公園の前を通ると、普通にノーリードの犬が広場に沢山居るし。

なんか、暗黙の了解みたいな感じ?
『皆がやってるから』って放してるんだろうけど、本当はノーリード禁止のはず。

前に住んでたアパートの近くの公園は夕方になると柵が閉まって、その柵の中をドッグラン状態にしてたんだけど(これも犬飼い達の間でいつの間にか始まったことで、本当は閉まったら入っちゃいけないんだと思う)。

まぁ、そこの犬飼いさん達は本当はダメってわかってたし、いい人達だったからまだよかったんだけどね。

柵の中だから通行人に迷惑がかかることも無いし(だからと言ってやって良いとは思わないけど)。

駅前公園は柵なんか無くて、普通に人が通ってる。
中には犬が苦手な人も居ると思う。

でも駅前公園の人達は注意したら逆ギレするタイプの人達だろうな…
チラ見した感じだと、躾ができてないバ飼い主もけっこう居たし。


前に住んでたところとは駅1つしか変わらないのに、どうしてこんなに違うんだろう…


ンコ放置は問題外として、シッコの放置も酷い。
全ての電柱にシッコ跡が。

散歩してる人見てると、超スルーだからね。
平然とさせて、そのまま去ってる。

水とか消臭剤とかかけろよ。

あちこちマーキングする子だといちいちかけるのも大変だろうけどさ…公共物ですよ。
人んちの塀にシッコしてもスルーとか酷いよね。これは犯罪なんじゃなかろうか。

お散歩バッグを持ってすらない人も多いしね。
あんたんちの犬は排泄しないのか?

ありえない。

もし家でしかトイレしない子だとしても、万が一のことを考えてちゃんと持つべきだと思うんだけどね。

イキモノだから、いつもよおすかわからないよ?


まったく怒怒

ちゃんとして欲しいわね。
そんなバ飼い主に飼われてる犬がほんと可哀想。

家では大事にされてるのかもしれないけどね。
社会のマナーも守れないバカな人間に飼われてるなんてほんと可哀想。

もっと尊敬できるボスがいいよね。

ね?ノアもそう思うでしょ?


誰でもいいってか!?泣

いやいや…ほんとはおかーさんが一番だよね?ね???
このツンデレめっウインク


………ね?怒


よしハート

…え?何を仰るんですか。脅してないですよ。ラヴラヴですよ!ね?ハート



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

まぁ、自分は最高の飼い主だ!なんて自惚れてはいないけども。
他人に迷惑はかけないように飼育しているつもり(あえて飼育という言葉を使います)。

考え方は人それぞれだから、私の考え方とは合わない人も居ると思う。
そこは仕方ないから、自分の考えを押し付けることはしない。

でも今回書いたのはごく当たり前のマナーだと思う。

公共の場でのノーリード禁止、排泄物は持ち帰る。ね?

放置に関しては虐待は言いすぎかもしれないけど、実際連れ去り事件とかあるわけだし。

少し前に、私の知人の犬も行方不明になったしね。
中庭に放してあったらしいけど…保健所とかに届けを出して、町中を探しても見つからなかったところを見ると、何者かに連れ去られた可能性が高い。

決して過保護なんかじゃなくて。目を離しちゃダメなんだよ。
それが飼い主の義務。

連れ去られた犬はどうなるのか…
ペットとして可愛がられるのか、どこかに売り飛ばされるのか、虐待されるのか…

連れ去りだけじゃなくて事故の危険性(通行人に咬み付いたり、暑さで死亡したり)も考えて…放置とノーリードはやめていただきたい。

ぁー…あとフレキシリード(伸びるやつ)もやめて下さい~…
使うなとは言わんけど、道路歩く時はロックして下さい…制御できなきゃノーリードと一緒だよ…
前に曲がり角からチワワ飛び出してきて轢きそうになったし。


なんか予想外に記事が長くなってしまった…
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

カタくなりすぎないように王子の写真を織り交ぜて語ってみたけど、根がクソ真面目人間なのでつまらん内容ですんません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ぽちっと応援クリックお願いします~☆

←コメント機能が使えない方、本文と関連の無い話題等はBBSへどうぞ★

 続きを読む 

ボヤッキー

ひとりといっぴき



いつも傍にいてくれてありがとう。

君の存在にとても救われています。

今日も君のその純粋な瞳に癒されました。

いつもお留守番させてごめんね。

いつも待っててくれてありがとう。

たまに八つ当たりしてごめんね。

いつも癒してくれてありがとう。

君が居るから頑張れる。

君は私の為に生きる。

私も君の為に生きるよ。

いつかはお別れの時が来るけれど。

その時までずっとずっと一緒に居てね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。