スポンサー広告



水物のこと

脱皮そしてむしゃぁ

今朝、シロウ君脱皮しました。

何故いつも水換えをしようと思った日に脱皮するのかな。

別にいいけどさ・・・

IMG_20141101_093300.jpg

今回も抜け殻食べてます。

ツメの部分の殻は硬いのか、残しています。

そして変形したままの右手・・・

どうやら放っておいても自切するらしいので、放置しているのだけど、なかなかその気配が無い・・・

うーん、大丈夫なのかしら。

やっぱりポキッと・・・いやいやいや。失敗したら大変!

もうちょっと様子見よう。

しかし脱皮サイクル早いね・・・
このツメの変形の影響だと思うんだけど、こんなにちょこちょこ脱皮してて大丈夫なのかしら。

シロウ君は色々心配。

水物のこと

分岐した爪そして眼鏡

今日のお昼ごはんは焼きそばパンといちご牛乳。
なんか高校生みたいだな、となんとなく若返った気分の菱沼です。ご機嫌よぅ。

単に菱沼が高校生だった頃の主食が菓子パンといちご牛乳だったからですけどね(笑)。

さて、昨日だらだら自分のことを書いてしまったので、今日はシロウ君(ザリガニ)の話。

26日?に予想外の脱皮したシロウ君。
まだ透けていたし、すぐ隅っこに逃げてしまったのでよく確認できなかったんだけど、翌日、殻がしっかりしてきてから良く見たらなんと…

10392589_709913929088463_8579012988328991387_n.jpg

右手がえらいことに・・・!!!

わかりやすく絵にするとするとこんな感じ。

tume1.png

分岐しちゃってる。えらいこっちゃ!

実は前回の脱皮の時も、透けてる時はよくわからなかったのだけど、殻がしっかりしてから見たら爪の付け根がちょっと欠けてたんです。

tume2.png

どうやらこういう傷がある状態で脱皮すると変形してしまうことがあるらしい…

それにしても伸びすぎでしょう!?

どうなのこれ。ほっといたらもっと伸びちゃうの?
勝手に治るの?いっそポキッと折っちゃったほうが良いの???

前は動かせなかったのが動くようになってるから、ちょっとは良くなってるんだと思いたいけど。

ネット見たら爪が変形したままだとまた脱皮に失敗して死ぬことがあるとか書いてあったのでちょっと心配…

でもポキッとやれる自信も無い~

ザリガニ医~!どこかにザリガニ医は居ませんか~!???
魚の学校行ってたけどザリガニのことなんてこれっぽっちも教わらなかったよ!

あわわわわ・・・

IMG_20140930_155314.jpg

今のところ、とても元気です。

ざりざり動き回ってザリガニフードも水草もモリモリ食べてます。

先日、『ザリガニはシジミが好き』ってネットで見たので、昨日あげてみたら大喜びで抱えて奥に持っていったし。

殻が閉じてるから食べるの難しいんじゃ・・・と思ったけど、今日見たらシジミ、殻だけになってた。

食べるんだ・・・

またあげよう。

片手がこんなんでも飼育下では生活に支障は無いようです。

とにかく次の脱皮が心配。

いつ頃かなぁ~・・・
今回何の前触れも無かったからなぁ・・・

今度はちゃんと脱げそうな時に教えてくれよ~

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

おまけ。

眼鏡王子。

2014093001.jpg

やだー、可愛いー!


眼鏡乱丸。

2014093002.jpg

きゃー、賢そうー!

ふたりとも似合うね!

惚れるわぁ~

眼鏡男子好き

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

水物のこと

う●このかほりそして予想外の脱皮

最近う●この臭いで目が覚めます。
菱沼です。ご機嫌よぅ。

フードをヒルズに変えてから王子のう●こが臭い、臭い。なんだこれ。

フードの匂いもあんまり好きじゃないんだよね。
粒もでかくてしっとりしてる感じがなんか嫌。

いや、王子は喜んで食べてるんだけどさ。

私はあんまり好きじゃないなぁ。

う●こが臭いのは良くないって言うし(なんだか量も増えている)、消化吸収があまり良くないのかもしれない。

次からロイヤルカナンに戻そう…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今月頭に脱皮したばかりのシロウ君が昨日また脱皮しました。

大体脱皮前はゴハン食べなくなったり前兆があるんだけど、今回は何の前触れもなかったからびっくりしたわ。

基本は半年~1年に1回くらいなんだけど、体のどこかが欠けたりすると1ヶ月足らずで脱皮することがあるらしい。

この前ハサミ曲がっちゃったからそれを修復しようと一生懸命なのかな。

しかーし!

IMG_20140927_204131.jpg

まだ曲がっているorz

IMG_20140927_204143.jpg

ちょっとだけ戻ったような気がしないでもないけど、でもまだ動かせないみたい。

うーん・・・このまま毎月脱皮繰り返して治っていくのかな・・・?

そんなに頻繁に脱皮して大丈夫なんだろうか?

ゴハン豪華なものにしたほうがいいかしら?
(今あげてるのは100円のザリガニフードと水草のみ)

やはりカルシウムが必要だからなのか、今回はなんと、抜け殻食べました!

昨日脱いで食べてなかったんだけど、2~3日くらいは置いておこうかな、とほっといたら今日ムシャムシャ食べてた。

1日で全部食べちゃったよ。

抜け殻、食べるんだね。

この前食べないって言い切ってすみませんでした。

ゴハンもりもり食べてても抜け殻食べました。

毎回食べてくれよシロウ君。
抜け殻捨てるのけっこう嫌なんだよw


なにはともあれ、無事に脱皮できてよかったよかった。

今後に期待。

でも無理はしないでね・・・って言っても通じないと思うけど。

カルシウム必要みたいだし、ザリガニの好物らしいから煮干でも与えてみようかな!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

水物のこと

いちごオ・レそして脱皮

紙パック飲料は直飲みが基本。
ワイルド菱沼です。ご機嫌よぅ。

IMG_20140909_171320.jpg

近所のスーパーに売ってた!
ブリックパックのほうが好きなんだけど、これも美味しい!
がぶ飲みできる幸せ!いえい!

ストロー?要りません。コップ?要りません。
直飲みです。ごくごく。

幸せ!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

虫ちゃんが(多分)天寿を全うし、飼育ケースを置いてあったスペースが空いたので、引っ越してから仕舞いっぱなしだったジグソーパズルを飾ってみた。

マンションに住んでた時は玄関に飾ってました。
シム・シメールの絵で一番好きな『グリーンアース』。

今は買えるお金も飾れる場所も無いからジグソーパズルだけど、いつか版画が欲しいです…

IMG_20140909_203436.jpg

何故か自分で描いたのあちゃん&こてんちゃんの絵をハガキサイズにプリントして飾ってある(笑)。

なんか気に入ってるのでw

で、長年飾っていなかったし、飾っている間も玄関で、夜見ることがあまり無かったので忘れていたのだけど、このパズル、蓄光だったのね。

夜寝ようとして部屋の明かりを消したらぼうっと光る物体があったからめっちゃびびったwwww

蓄光パズルはもう一つ、西野健太郎のがあるんだけど(これも仕舞いっぱなし)、2000ピースくらいの大きいやつなのでかなり怖かったですw

近視だと蓄光パズルは怖いよ!

なんで光らせるんだろうね。意味がわからないね。

ディズニーとかラッセンのは光ったらキレイなんだろうけど。
シメールと西野健太郎のは光らせなくて良いと思う…

そういえば、↑でチラ見えしているシロウ君。
相変わらず元気で可愛いです。

が。

5日ほど前に脱皮して、失敗したのか右のツメが大きく開いたままになってしまいました。

997062_699835496762973_1741071221130601473_n.jpg

これほっといても次の脱皮で治るのかな?

今のところ元気にエサも食べてるし、片爪あれば生活に支障はなさそうだけど…

うーん(´・ω・`)

シロウ君の生命力に期待してみることにしよう。


ところでザリガニって抜け殻食べるものなの?

知恵袋見たら殻からカルシウム摂るから食べるまで放置しておいたほうがいいって意見が多かったんだけど、いつも食べるかな~と思って放置しておいても全然食べないから捨てちゃってる。

1週間くらいかけてゆっくり食べる個体も居るらしいけど、さすがに2日置いといても全く減ってなければ食べてないでしょ。

シロウ君は抜け殻を食べない!

100%食べるって言ってる人はちゃんと餌をあげてないんだ!

昔飼ってたザリガニも殻食べなかったもん!


ま、栄養はちゃんと配合飼料で足りてると思うし、殻食べなくても平気だよね。

そんなことよりツメが心配だ。

治ってくれますように。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

今日のわんこ達。

IMG_20140910_170544.jpg

昨夜もなんか乱丸がつっかかってケンカしてた。

相変わらず仲が良いのか悪いのか…

散歩の時はぴったりくっついて歩くのに。
テンション上がってるから気にならないんだろうな…

平常時は基本、壁があります。見えない壁が。

無理に仲良くしろとは言わないけどさ…
流血沙汰だけはもう勘弁してね…?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
呟き
見て欲しいサイト




生体販売、必要ですか?

愛するペットのために私達は何をしてあげられるでしょうか

生後8週未満の子を親から引き離さないで下さい。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogramのブログランキング

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
